平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

新聞奨学生SOSネットワークの方からイベントの案内がありました。

2010年02月23日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
千葉県野田市議選に臨む千葉美佐子・推せん予定候補(右)と長南博邦・公認予定候補。新社会党全国大会で。

 午前中はしよう会(地域・校区で「障害児・者」の生活と教育を保障しよう茨木市民の会)と市との交渉。関係する各課の課長さん(15名ぐらいでしょうか)としよう会50名ほどが保育所、学校、労働、生活、住宅、権利擁護の課題で話し合いました。前年の確認事項の認識がずれている部分ではやり合うこともありましたが、おおむねスムーズに進行しました。

 午後からは議案の準備で、男女共生センター・ローズワム、学童保育、障害福祉センターハートフルなどで問い合わせ。 

 新聞奨学生SOSネットワークのMさんからメールがありました。

 私は産経新聞、毎日新聞の新聞奨学生として茨木、大阪市東淀川区淡路の4販売店で5年間働きましたが、比較的良心的な店主に恵まれました。

 それでも最後は北大阪合同労組で活動していたこともあり、退職金30万円を要求しました。1976年のことです。2月末に新聞販売店の宿舎から中津町4-31の文化住宅に移り、3月1日から淀川キリスト教病院で働き始め、4日に新聞分会届けと同時に退職金30万円を要求します。

 途中解雇され、大阪地労委に提訴、5月4日夜から明け方の5時まで徹夜交渉、18日になって地労委が要求額の2/3にあたる20万円での解決を斡旋しました。先輩格の人から全国の新聞奨学生が退職金をもらえるようになるまで闘うべきだと言われましたが、すでに病院に勤務し、教員免許取得のために大学も夜間に変わったばかりだったこともあり、これを受諾して闘争を終結する判断をしました。先輩格の人と気まずい関係がしばらく続き、闘争当事者のしんどさを感じる日々でした。

 淀川キリスト教病院では非正規で常勤臨時の身分。私の組合活動を嫌った病院から1年で雇用契約更新を破棄すると通告され、これまた認めるわけにはいかないと闘い、1年間の契約延長を勝ち取り、満了後、衆議院議員秘書、社会党専従の道を選びました。病院での闘いは職場の支えもあり新聞分会での経験よりは楽しい体験となりました。

以下、いただいたメールです。
悪質な販売店に斡旋されてしまった新聞奨学生を助ける活動をしております。
山下さまのサイトにて新聞奨学生経験者だと言うことを知り、
メールを送らせていただきました。不躾をお許しください。

このたび、新聞奨学生SOSネットワークは
来る3月7日、識者の方々をパネリストとしてお招きし、
新宿ロフトプラスワンにて初のトークライブイベントを行うこととなりました。
何分、はじめて行うイベントのためあまり勝手がよくわかっておりませんが
新聞販売店で劣悪な労働に条件の下でに従事させられている新聞奨学生のため、
また今後、そういったことが無い様制度そのものの改善を新聞社はもちろん
政治や社会に訴えてゆくため、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

*****(以下転送・転載歓迎)*****

新聞奨学生イベントvol1
新聞が絶対に書けない貧困ビジネス
-新聞奨学生制度の実態と「売るヤクザ」からの脱出大作戦!-

それは「社会貢献」なのか「人身売買」なのか-。

「学費全額貸与」「給与支給」「部屋代無料」。学費、給料の他、住居まで準備してもらえる新聞奨学生制度。しかしその裏では「違法な天引き」「鍵のない部屋」「学校へ行く時間のない労働」「休日出勤」などパンフレットとは異なる条件で働かされることも珍しくない。
辞たくても「全額一括返済」「親が連帯保証人」の鎖で雁字がらめにされ身動きが取れない。奨学会や本社は見てみぬフリ。このまま泣き寝入るしかないのか・・・?そんなことはない!実際に相談を受け解決したプロに新聞奨学生制度の実態と具体的な方法を聞いてみよう!
※このイベントは新聞奨学生制度そのものを否定するものではありません

イベント概要
◆日時:2010年3月7日(日) OPEN13:00/START13:30
◆入場料:学生500円(要学生証提示)/一般 前売り1000円、当日1200円
要1オーダー(500円~)
◆会場:新宿ロフトプラスワン(新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2)
◆パネリスト:
岡村稔(新宿一般労働組合書記次長)
加藤健(新聞労連書記)
黒薮哲哉(フリージャーナリスト)
他新聞奨学生OB・OG、現役新聞奨学生など(予定)
◆コーディネーター:村澤潤平(新聞奨学生SOSネットワーク)
◆主催:新聞奨学生SOSネットワーク
◆後援:あっ!とおどろく放送局

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月議会の説明がありました。 | トップ | 久しぶりに淀川天六ラン 日... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事