平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

富田林の中学校給食を視察しました

2008年09月08日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
 行ったのは葛城中学校。生徒数は一時よりも激減して300名を切っているが、広い運動場と校舎の入り口はゆったりしていて恵まれた環境だ。生徒さんも落ち着いていてきちんと挨拶してくれる。給食の際もランチルームで一緒だったが、6名のテーブルに男子、女子と3名ずつ座り和やかだった。栄養士さんが食事前に校長、教頭が検食していると話されていたが、これはやはり自校給食の良いところだろう。視察に参加した6名がAとBそれぞれ分かれて試食した。充分な分量で牛乳がついている。なお食べ残しはほとんど見られなかった。

 試食に先立って担当者から経過を説明していただいた。ランチルームではAランチとBランチの二種類から選べるようになっている。ただしここで食べるのは一学年だけで、残りの学年は教室となりAランチだけとなっている。また一か月前に注文し、当日はカードで注文の確認をするシステム、当日注文していなくても朝の段階でパン食は間に合うことなど説明してもらった。

 富田林から帰って議会の準備、「新社会」の配布と集金、西河原市民プールで障がい者がスライダーに乗ることを拒否された件の報告を求めた。

 山下けいきHP「お元気ですか」はここです。新鮮さに加え、写真の多さ、1000を越えるリンクなど、ボリューム充実です。


下記のblogランキングに参加しています。あなたのクリックが私への応援になります。1クリックの励ましをいただければありがたいです。

にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総選挙に関する会合が急に入... | トップ | 津田副市長 郡山保育所保護... »
最新の画像もっと見る

#玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事