平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

荒本でスポット演説会 / ウィンウィン

2019年09月27日 |  #選挙 #茨木市議会
 今日も東大阪市議選で松平要候補の応援。布施駅前、商店街の練り歩き。3人で回るのですが、初めての人が2人。シュプレヒコールと一緒で短いセンテンスがうまくいくかどうか。やりながら修正です。





 元衆議院議員・服部良一さんと宣伝カーに乗って街頭宣伝。
 
 昨日廻っていたら、年配男性に止められました。「永和のイントネーションが間違ってた。私は地の人間やけど、あれは気をつけんと。もう松平に期日前投票したけど。放出(ハナテン)も間違うやつがいる。気をつけてや」でした。こだわりの方でした。


荒本では住民の皆さんに出てきてもらい

地元団体代表者、


松平要候補、


服部良一さん、


私が演説。団地ぐるみでの支援で盛り上がりました。


 

【今日の情報紹介】

ウィンウィン

安倍晋三首相ら政府首脳が「ウィンウィン、ウィンウィン」と季節外れのセミのように連呼しても、全くぴんとこない。双方の利益にかなうと言われても、そもそも詳細な内容が伏せられ、判断しようがない。少なくとも、道内の農業生産者は裏切られた思いだろう

▼首相とトランプ米大統領が合意文書に署名した日米貿易協定は、対等な交渉とは到底言えまい。自動車に追加関税を課すという米側の理不尽な要求をかわすため、牛肉や乳製品の市場開放を差し出したように映る

▼日本車の関税撤廃は棚上げされたばかりか、いつまた追加関税を持ち出されるか分からない。これを「ウィンウィン」と呼ぶ方が、どうかしているのではないか

▼おなじみのアンデルセン童話を思い出す。愚か者には見えないという服を着た王様が街を練り歩くと、子どもが「王様ははだかだ」と騒ぎ始めた。この物語の眼目は、それでもなお誤りを認めず、一層もったいぶって行進を続ける王様と家来たちの愚かさにある

▼「忖度(そんたく)」とは無縁のトランプ氏の発言は率直だ。「米国の農家と牧場に大きな勝利だ。近い将来、より包括的な合意に署名する」

▼石垣りんさんにこんな詩がある。「おおやけ/というひとつの人格を。/『信じていました』/とひとこといって/立ちあがる。/もういいのです、/私がおろかだったのですから」。政府のうそはもうたくさんだ。
2019・9・27


関西電力元副社長「歴代総理らに年間数億円を献金」 中部電力の元役員が計2.5億円もの裏金



2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当落線上から抜け出したい /... | トップ | 松平要候補応援 市議選最終日... »
最新の画像もっと見る

#選挙 #茨木市議会」カテゴリの最新記事