平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

還暦同窓会の写真とカレンダー / 元高校教師の方とお話しできました 

2012年12月25日 | 日々雑感 #茨木市議会議員
故郷の山下辰巳さんから届いた還暦同窓会の写真

 元高校教師の方と1時間ほどお話し。山下さんと話したいと思っていた。総選挙結果で有権者の認識にがっくり。これからとんでもない時代に入っていく。大阪市内の出身、戦争中は勉強ではなくさつまいも作り手伝う、援農をさせられた。当時の国家神道、天皇中心の考えで洗脳され、空襲があっても誰も戦争は負けるのではといった話にならない。今でもそうだが、マスコミと教育を当時も権力が抑えて戦争を遂行していった。高校の労働組合活動や革新陣営が上向きだった70年代は展望があったと話されました。

 いろいろと励まされ、選挙が終わったらまた話に行こうと思います。見た限り60代後半としか見えないのですが、大嫌いな石原元都知事より1歳上で80代と聞かされびっくりしました。

 故郷の山下辰巳さんから還暦同窓会の写真、また辰巳さんが書き続けたマンガ「青空さん」第2集が届きました。みんなの顔を見ていると行きたかったなあと思います。また島本の津田さんからは来年のカレンダーが届きました。ほっこりとさせられるお二人からのプレゼントでした。

「お元気ですか」307号 表面
「お元気ですか」307号 裏面

【当面の動き】

「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動(毎週金曜日午後6時から1時間、阪急茨木市駅東口)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下HP・「お元気ですか」  ◆今日も元気だ のぼりラン
◆山下Facebook ◆山下Twitter

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で考えることの大切さ ... | トップ | 社会党時代の二長老 / 【情... »
最新の画像もっと見る

日々雑感 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事