平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

民主党候補を護憲派・改憲派と分ける意味があるのでしょうか

2007年07月22日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
以下は私が送ったメールからです。

民主党候補を護憲派・改憲派と分けることがどれほどの意味があるのか根本的疑問を持っています。

新聞でのアンケート調査に基づいての分析ですが、これは票を獲得するための有権者向けのポーズに過ぎないと思った方がいいのではないでしょうか。

それよりも国会内における改憲議案に対する賛否という点で考えるべきではないでしょうか。現在の民主党は自民党と体質的に異なるものはありません。また改憲がこの党の方針です。

今回のマニフェストで衆院比例区定数を180から80に削減する法案を提出した事を実績としてあげ、「比例区を減らして議員定数削減を」と公約しています。
これは護憲派の共産、社民をつぶして自(・公)、民による議席独占を狙うものです。

マスコミに護憲派と回答した候補者が党議拘束、または執行部の公認権に逆らって
改憲の賛否や、衆院比例区定数削減で護憲の立場を取れる候補者かどうかが判断基準ではないでしょうか。

一旦議員になれば次の選挙が気になるものです。執行部に逆らうことは期待できません。民主党は改憲をうやむやにして、有権者の護憲票を掠め取る作戦なのでしょう。選挙時は護憲を言わせても、国会では公認権をちらつかせて改憲に組み込むことは容易だと判断しているに違いありません。

政界再編で民主党の護憲派がまとまって分裂すると考えるのは小選挙区制、政党助成金、公職選挙法の仕組みや、議員の「理念より保身が優先」という性からして幻想に過ぎません。またそれぞれの選挙区などの事情もあります。

マスコミに護憲派と回答した候補者のうち、実際に国会での投票行動で護憲の姿勢を貫徹できる人物はいないし、いても2.3人だと私は推測します。

二大政党以外では議席獲得は困難である以上、民主党から離脱することはありえません。民主党の性格を知っておれば、護憲の信念が少々あったとしても、それを貫くことが難しいぐらいは分かるはずです。

選挙で民主党を利用したつもりでも、当選すれば民主党に利用される立場になります。それを苦に思うことなく、だんだん染まっていくのではないでしょうか。

民主党に護憲を表明する候補者がいても、それは選挙時だけの賞味期限にすぎないと思っています。

民主党候補を護憲派・改憲派と分けることは以上のことから残念ながら無意味に近いと私は思っています。

この私のメールに対し、Hさんから「山下さんのご認識は私も共有しています。このML参加者の多くの方々もあなたのご認識に近いものを持っていらっしゃるだろうと私は思っています」との書き出しで始まり、そのような認識であっても民主党候補を護憲派・改憲派と分けることの必要性を説く返信があり、それに対する私の次のメールです。

客観的に護憲派のおかれている状況はH様のおっしゃるとおりかと思います。
またこれまでの民主党候補の憲法や9条に対する姿勢に関する調査活動については
心から敬意を表するものです。本当にありがとうございました。

私が思うのは護憲派を増やすために、比例区では、民主党よりも護憲姿勢が明確で
また当選する可能性のある9条ネット、社民、共産のいずれかで選べばいいのであって、護憲が明確と思われる候補であっても民主党である以上は対象外にすべきだということです。ですから比例区における民主党候補の護憲、改憲の区別は今回選挙では必要ないと思っています。

民主党候補の護憲、改憲が問題になるのは選挙区だけです。
一人区、複数区に関係なく、共産、社民、9条ネットの候補者で健闘していて当選の可能性があればもちろんその候補者に、当選可能性がほとんどないなら民主と自民のうち護憲により近い候補者を選んだらいいだけのことではないでしょうか。

もちろん選挙後に、護憲派と回答して当選した民主党議員との連携は必要だとは思いますが・・・。

それにしても、ほんとに閉塞した時代を体感しています。

 この日、三時間あまりくたくたになりながらビラまく。汗をかいて体重は2K減に。途中で○○学会と思われる二人連れと何回もすれ違う。

なおわがホームページも昨日でアクセス4万の大台に乗ったようだ

太田光征さんが参院選の投票指針を作りました。平和憲法を大切にしたい人、ぜひクリックしてください

山下けいきHP「お元気ですか」はここです。新鮮さに加え、写真の多さ、1000を越えるリンクなど、ボリューム充実です。

下記のblogランキングに参加しています。あなたのクリックが私への応援になります。1クリックの励ましをいただければありがたいです。

にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民営化で派遣保育士、給食も不安 | トップ | 街頭宣伝と本会議テープをめ... »
最新の画像もっと見る

#玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事