平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

平田中学校卒業式 3年間を振り返り、巣立っていく生徒たちに温かい拍手。

2016年03月14日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
 玉島小学校集団登校の見守り。一年たつとほんとに大きくなるものです。

 見守りを終えて平田中学校の卒業式に。





 夜、平田中学校のホームページを見ると早速、今日の卒業式がアップされていました。トップページの左一番上の学校日誌です。毎日みたいに更新されていて管理者も大変だろうなと思います。

 卒業生が3年間を振り返ります。

職業体験や、

中2の2学期に転校してきた不安だったがクラスの友達たちに温かく迎えてもらって慣れていったこと、

2泊3日の長崎への修学旅行で被爆体験を聞き、自分たちが戦争体験を聞ける最後の世代なんだと自覚した。聞いたことを伝えていきたい。市内散策が楽しかった・・・。

体育大会でブロックリーダーになり責任を感じてがんばった。組み立ては失敗が続いてきたが、体育祭当日成功してうれしかった。

卓球部で先輩からいろいろ学んだ・・・。バレー部で活動できてほんとに良かったと思っている・・・。

人生はこれから。格差と貧困が広がり生きにくい時代ですがたくましく育ってほしいものです。

 昼から、新社会党の府本部三役会議。私からは議会や市長選について状況を報告、市長選の判断については了解を得ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする