日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

歴史を動かすのは私たち@18日、東京中高で講演会

2014-01-16 09:00:00 | (瑛)のブログ


いよいよ東京でも無償化問題を解決すべく、裁判が始まりますが、あさって18日、東京朝鮮中高級学校で、同校オモニ会主催の講演会「歴史を動かすのは私たち」が14時から開かれます。

登壇するのは、同校出身で現在は明治学院大教員の鄭栄桓さんと、朝高生たちの弁護に立つ李春熙弁護士です。

埼玉フォーラムでも注目を集めたお二人、朝高生が無償化から適用されず4年が経とうとする今、私たちを取りまく状況と、この差別にどう立ち向かえばいいのか、という心構えについて力強い言葉を投げかけてくれるでしょう。

二人の話を聞くと元気が出るのでぜひ十条へ!



1週間後の25日には、「国連・人権勧告の実現を!」が、代々木公園・野外ステージで13時半から行われます。
http://jinkenkankokujitsugen.blogspot.jp/

 
昨年4月、オモニ代表団が日本や世界各地から集まったツルを持って、国連で高校無償化の適用を訴えたあの姿が今も目に焼き付いていますが、「国連勧告を日本に」の声を、日本でもっともっと大きくしていかなければ、日本政府の態度は変わりません。この日は、国連勧告を求める人たちがこんなにたくさんいるんだ、と肌で実感できると思います。

すべては学ぶことから。オープニングに楽しいパフォーマンスもあるそうです。瑛)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。