日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

もう待てない、高校無償化

2011-12-05 09:10:00 | (里)のブログ



おととい、東京大田区で、朝鮮学校への高校無償化を求める全国集会が行われました
会場となったホールには、1400人もの人々が集いました。
集会のキャッチフレーズは、「もう待てない、高校無償化」。
高校無償化適用をめぐる状況、関係者の心情をそのまま表したものでした。

朝鮮学校に対する「高校無償化」はいまだに実現されていません。
昨年11月、菅直人前首相が朝高の無償化審査手続きを「凍結」した時から、
半年以上もの長い間、審査再開を求めてたくさんの人たちが闘ってきました。
今年8月、菅前首相が退任とともに「凍結」を解除したことにより、事態の進展が期待されましたが、
3ヵ月が経った今もなお、審査が済んでいません。審査にかかる時間は2ヵ月程度だという話だったのに。

その背景の一つには、朝鮮学校に対する国の無償化審査再開を「暴挙だ」として、妨害する勢力の影があります。
11月末に、民主党と文科省を訪れ、朝高無償化の早期実現を求めたという日本の市民団体の方は、
「教育上の観点からぜひ実現までがんばっていきたい。ただ、菅首相が審査再開指示を出した後、
反対、妨害の意見が多数寄せられ、その対応に追われている現状がある。今しばらく時間をいただきたい」と言われたそうです。

さらに警戒すべきなのは、地方自治体による、各級朝鮮学校への補助金打ち切りの広がりです。
東京、埼玉などの自治体は2010年度の補助金を実際に打ち切り、その影響が各地に広がっているのが現状です。
集会でも、そのことについて発言する方が多くいました。
ある区議会議員は「議員たちの中には、『国も朝鮮学校を高校無償化から外しているし、東京都も補助金を停めているのに、区はどうして補助金を出し続けなければいけないのか』と迫る者もいる」と警鐘をならしていました。
埼玉の市民団体の人は「次々と難題を突きつけて、補助金の支給を引き伸ばしていこうというやり方は許せない」と怒りをあらわにしていました。
埼玉県知事は朝鮮学校の教科書の内容に問題があるとした上に、さらには整理回収機構(RCC)の債権問題まで取り上げ、補助金を打ち切りました。
「教育問題に政治や外交を結びつけるべきではない」「教育内容に対する不当な介入をしてはならない」といった論は、
まったく通用しない状況が広がってしまっています。


集会は「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会の主催で行われました。
ほとんどが日本の方々です。
そして韓国からは、地震被害を受けた朝鮮学校を支援するための団体である「モンダンヨンピル」代表の
クォン・ヘヒョさんはじめ、支援者が駆けつけてくれました。
「日本社会の人権意識を問う問題だ」「私たち自身の未来の問題だ」と、本当に熱い気持ちを寄せてくれていることに、
ただただありがたいな、と感じます。希望もわいてきます。
でもそれとは逆に、「朝鮮学校つぶし」を「熱意を持って」行う人たちが存在することもまた、事実です。
それが大きく露呈したのが、この「高校無償化問題」だと思っています。
朝鮮学校を守るために、そして私たちが暮らす日本社会をよくしていくために、
この闘いから引き下がることはできないと、いま一度感じさせられました。(里)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いぬどし)
2011-12-06 18:20:12
東京の日本人です。
私も12.3集会に参加しました。
1日も早く朝鮮学校に無償化適用されることを願っています。
東京都民として、石原慎太郎という人物の都知事当選を4回も許してしまったことを情けなく思っています。
これからも自分にできることをやっていくつもりです。
返信する
いぬどしさまへ。 ()
2011-12-07 11:41:24
コメントありがとうございます。
あの場にいらっしゃった日本の方たちの気持ちが本当にありがたかったです。
これからも共にがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。