ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

秩父の蝶撮影旅行(2)

2007年09月17日 | 旅行
早朝宿を抜け出し、カメラを携えて、周辺を散歩してみた。小森川沿いに歩き、せせらぎ橋を渡って、八幡神社の前を通り、女流作家である大谷藤子の生家まで足を伸ばしてみたが、田舎らしいとてものんびりした風情が漂っていて、気に入った。戻ってきて、朝風呂に入り、朝食を終えて、出発の準備を整えた。

「国民宿舎 両神荘」の朝食

8時半頃には、宿を立って、秩父鉄道沿線までいき、お花畑駅、秩父駅、大野原駅、黒谷駅の写真を撮りながら、美の山公園へ登っていった。ここでも、1時間半くらい散策して、写真を撮ったんだけど、暑くて汗が出てきた。それでもがんばって、ウラギンヒョウモン、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン、テングチョウなど11種類の蝶を撮影することが出来た。
 その後、山を下って、再び秩父鉄道の沿線へ行き、皆野駅、親鼻駅、上長瀞駅と写真を撮り、宝登山へと向かった。
 山麓の有料駐車場に車を入れて、宝登山ロープウエイで登っていくことにした。到着後、頂上駅近くのレストハウスで昼食を取り、頂上を経由して、徒歩で下山したんだけど、そこでも1時間半くらいは歩いたかな...。その途中、蝶を探したものの、コミスジ、キチョウ、イチモンジセセリなど6種類しか見つけられず、ちょっと物足らなかった。
 下山後は、帰途に着き、峠を越えて戻っていったが、夕方には無事に自宅へ着くことができた。
 今回の秩父旅行は、とにかくよく歩いたんだけど、9月半ばにしては暑くってたいへんだったかな...。

人気blogランキングへ
国内旅行ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ