がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

亀甲山古墳(多摩川台公園)

2008-12-14 17:50:14 | Weblog

東京都大田区にある亀甲山古墳、多摩川台古墳群(多摩川台公園内)
に弟の家に寄ったついでに行ってみました。今にも雨が降りそうな日でした。
すっかり載せるのが遅くなりましたが・・・・・11/16のことです。


亀甲山(かめのこやま)古墳の説明。こんもりした草木に覆われた
前方後円墳です。つながるように多摩川台古墳群があります。


公園の見晴らし台から見た霞む多摩川
春桜の頃は、良い眺めだそうです。

( 古墳展示室)↓


鹿形埴輪


装飾品  管玉(くだたま) 勾玉(まがたま)


上から、刀子(とうす)・槍(やり)・小玉(こだま)・丸玉(まるだま)
多摩川台第5古墳より


当時の生活の様子,土器を作る人達

古代へのタイムスリップを楽しんだひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公園で見つけた樹


シロダモ クスノキ科        11/16


ゴンズイ  ミツバウツギ科     11/16

樹皮は、黒緑色で縦に模様が有り、魚のゴンズイの模様に似ている
ので名前が付いた。赤と黒の実が可愛い。

参考資料(ヤマケイポッケトガイド⑬野山の樹木)

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (かじゃまる)
2008-12-15 11:27:28
こんな公園があるのですか!
まったく初めて聞いた名前の公園です。
ですから行ったことありません。
そんなに遠くないのに、知らないところがたくさんあります。
返信する
がぎゃまるさんへ (がちゃばば)
2008-12-16 17:52:12
今晩は、
私も初めて行きました。多摩川が見えて良い所です。今度は、桜の頃に行きたいです。
返信する
こんばんは♪ (toramama)
2008-12-17 00:50:58
大都会にこんな古墳群があったのですね!
埴輪・まがだま等も展示してあるのですね
当時の生活の様子などを見ると人間の様々な工夫に
現在があるのだと納得しました
拝見していると まさに古代へとタイムスリップしたみたいです
珍しいもの見せていただき有難うございました。
返信する
toramamaさんへ (がちゃばば)
2008-12-17 13:47:31
弟の家が多摩川沿いの高層マンションにあるので時々遊びに行きます。この公園はは初めてで展示室も有り楽しめました。
返信する
古墳 (KYR)
2008-12-17 22:43:23
東京にも古墳があるのですね。
ちゃんとした形で残っているのですね。
公園の見晴らし台から見た霞む多摩川も素敵ですね。
石川県にも古墳があると思うので、今度探して行ってみたくなりました。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-12-18 22:07:02
私も東京にも前方後円墳があると初めて知りました。
見晴らし台からの眺めはお天気が良ければ素晴らしと思います。
返信する
古墳 (アルママ)
2008-12-19 18:04:25
こんばんは。
東京にも前方後円墳があったのですね。
サクラのころに行くと見晴台から多摩川の眺めが素晴らしいそうですので、行ってみたいです。

シロダモとゴンズイにあえてよかったですね。
名前しか知らない木なので、私もぜひ見たい憧れの木です。
ゴンズイは生田緑地を訪ねたときに、見たのですが、うまく写真に撮れなくて悔しい思いをしました。
今度こそ、機会があったら撮りたいです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-12-20 21:50:43
コメント有難うございます。
お天気の悪い日だったので、多摩川も霞んで残念でした。ゴンズイの実に出会えたのは嬉しかったのですが、高い所で弟に撮ってもらいました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-12-21 11:31:50
シロダモは花の少ない時期に貴重な存在ですね。
ゴンズイの実もなかなか賑やかな色です。
返信する
多摩のNT住人さんへ (がちゃばば)
2008-12-21 20:21:18
コメント有難うございます。
大分前に撮った写真ですがゴンズイの赤と黒の種を見つけた時は、嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿