がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

サザンカの花

2022-12-11 16:59:59 | 樹木
朝の散歩で、紅白のサザンカが今を盛りと咲いていました。
薄い花弁と蕊がとっても綺麗でした。








サザンカ ツバキ科 ツバキ属 常緑広葉樹 別名オキナワサザンカ 








寒さの中、小さな虫がきていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな川の斜面に垂れ下がるヒメツルソバ




ヒメツルソバ タデ科 イヌタデ属 ピンクの小さい花がつぶつぶ状に球形に集まって咲く。葉は、秋に紅葉する。

急に寒くなってきましたが、太陽が出れば散歩で体があたたまります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2022-12-12 10:57:47
今日はすごく暖かく青空がきれいです。
サザンカの花は我が家にも3本あり今満開ですよ。
つわぶきが終わり、庭も寂しくなりつつあります。
この前作った干しイモも3日干して出来上がりました。
今度はゆずをたくさんもらってるので、ジャムを作る予定です。
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-12-12 17:38:04
サザンカが散った後、地面が綺麗な絨毯になりますね。ヒメツルソバは長く楽しめますね。
kikiさま (がちゃばば)
2022-12-12 21:24:42
お宅のお庭のサザンカも満開で、綺麗なことでしょう!
干し芋、ゆずジャム美味しいでしょうね。
まめまめしく、作られて本当に偉いですね。
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2022-12-12 21:28:55
サザンカの花弁の絨毯もいいものですね。白いサザンカは、隣のマンションの物で、品が良く私は好きです。
ヒメツルソバの繁殖力には、驚かされます。
おはようございます (たなちゃん)
2022-12-14 11:11:59
散歩沿いには赤&白のサザンカきれいに咲いてますね
これを見ながらの散歩 自然に歩くのがはやくなるのでは
白にピンクが入ってるのも見られますね
たなちゃんさま (がちゃばば)
2022-12-19 16:06:35
サザンカを見ながらスマホで撮りながらなので、散歩の歩みはゆっくりです。
でも1時間ほど歩くと体は、ほかほかします。

コメントを投稿