がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ボタニカルアート展

2022-11-22 16:32:26 | ボタニカルアート
ブルーメ長久保 ボタニカルアート展が藤沢市民ギャラリーで11/15~11/20まで開催されました。会員の力作を沢山の方々が観にきてくださいました。













長久保公園の植物コーナーもあり、全体的にすっきりとした展示会場でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の作品です。家で額を外して撮りました。


ハコネウツギ スイカズラ科


ニゲラ キンポウゲ科


クルクマ ショウガ科


キングプロテア ヤマモガシ科


トルコギキョウ リンドウ科

眼や手の動き、やる気が段々衰えてきました。もう少し続けたいです。


藤の果実

2022-11-11 18:25:43 | Weblog
近所を散歩していたら、藤の果実が沢山ぶら下がっているお宅があったのでびっくりしました。
1時間ぐらいの散歩で汗をかくような好天でした。木々の黄葉,紅葉もだいぶんすすんでいました。11/11 12時頃




太陽が当たる側から見ると色々な色に熟していました。


ピラカンサス バラ科 赤い果実








ドウダンツツジ ツツジ科






ナンキンハゼ  公園や街路樹にもよく使われています。ハートの形の様な丸い葉、黄色、オレンジ、赤、エンジ色のグラデーションの紅葉も華やかです。黒い皮がはじけて登場する白い果実も可愛らしい。

銀杏並木

2022-11-05 16:33:27 | 樹木
秋らしい晴天が続いています。桐原公園近くの若い銀杏並木も
黄葉が綺麗でした。












欅の木の黄葉


桜の木の紅葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近くの駐車場にムラサキゴテンが可愛い花を咲かせていました。




ムラサキゴテン ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 犬猫などが皮膚アレルギーを起こす原因になる、毒性が有る。

早や11月、日の暮れも早くなってきました。なかなか遠出はできませんが、
近くで秋を探しましよう!