がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

涼しい日の散歩

2018-09-14 16:20:11 | 野の花

曇りや雨ふりとはっきりしない日が続いていていますが、涼しくて良く眠れて
体が楽になりました。
近所散歩で、秋なんだな~と感じました。




白いヒガンバナ


ヒガンバナ




タマスダレ


センニチコウ 千日紅 千日草 ヒユ科 名の由来は、紅色があせない事から。ドライフラワーにされることも。




?草は、ムギワラギク(麦藁菊)キク科 ムギワラギク属(ヘリクリサム)に属するオーストラリア原産の植物。
今日義妹から電話で教えてもらいました。ドライフラワーにするため沢山植えていたそうです。 


フヨウ 芙蓉


コムラサキの果実


ヘクソカズラの果実




ヤマブドウは、完熟状態。




ノブドウも色付いてきました。きれいな色です。 

災害の多い日本、被災された皆様へ、心からお見舞い申し上げます。



コメント (6)

散歩道の花

2018-08-30 10:14:36 | 野の花
今日は歯の定期検診で、歩いて20分ほどの
歯医者さんへ行ってきました。その帰り道でみつけた花や草の実です。
ススキが揺れる様子を見ると秋も近いな~と思えました。


多摩NTの住人様にノブドウではなくエビヅルと教えていただきました。有難うございました。
エビヅル(蝦蔓、蘡薁)は、ブドウ科ブドウ属でつる性の落葉木本である。雌雄異株。


エビヅルの果実。黒紫色になるのは、もう少し先。


ヘクソカズラの花が沢山さいていました。




カクレミノの果実


メランポジュウム キク科


マツバボタン スベリヒユ科


ススキが道路沿いに見られました。


我が家のベランダのコリウスホットビート シソ科 に花が咲きました。
直射日光を浴びると葉が萎れますが、日陰になってから水をあげると
また元気になります。
コメント (8)

暑さに負けない花

2018-08-23 15:33:58 | 園芸種
今年の夏ほど外出を控えた年は初めてです。
この日も暑かったですが遠藤公民館での百寿学級に行った帰りに
久しぶりに近所の花を撮りました。




コスモスが咲き始めていました。


キバナコスモス


ツルボ キジカクシ科の草本。地下に球根があり、秋の初めに ピンク色の花を密生した細長い穂を出す。






ノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科 暑い盛りに、ひときわ目を引く濃いオレンジ色の花を咲かせます。古く から庭木として親しまれてきた、つる植物です。気根を出して木や壁などを這い登り、夏 の間じゅう、花を咲かせます。ノウゼンカズラは中国原産

台風20号の被害が無いことを祈りつつ、早く涼しい秋風が
吹いてくれるよう願うばかりです。

コメント (4)

ブルーメ長久保 ボタニカルアート展

2018-08-15 11:51:52 | ボタニカルアート

ブルーメ長久保 ボタニカルアート展が8/7~/12まで藤沢市民ギャラリー
で開催されました。台風の影響もありましたが、沢山の方々が、見に来て
くださいました。


案内のはがきに選ばれたボタンの作品です。






小作品も飾られた会場の様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シャクヤク  お花屋さんで見事なシャクヤクを見つけて描きました。
アッと言う間に、開花が進み大変でした。




以前サクランボ狩りをした写真と佐藤錦のサクランボを買って
合成で描きました。光などちょっとっ無理がありました。



月1回の勉強会ですが、上手な先輩たちの描き方を見習いつつ
老後の楽しみとして続けていきたいです。 
コメント (8)

台風12号が去って

2018-07-29 21:57:51 | Weblog

台風12号は、神奈川県内では高潮の被害が出て、ホテルの窓が割れたり
小田原漁港近くの建築中の施設が壊れたり、海沿いの国道に15台の車が
高波に襲われたりしました。人的な被害が少なかったと知りほっとしました。

私は1日中家の中でテレビを見たり、習字をしたりしていました。




湘南台の駅近くの植え込みに赤いオタフクナンテン(お多福南天)がめだっていました。




サルスベリ(百日紅)の街路樹が夏日に映えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風で1日延びて、日曜日に第41回隅田川花火大会が開催されました。
家でテレビ東京の放映を楽しみました。






スカイツリーからは、花火の方が下方に見られ面白かったです。
お天気の心配も無く素晴らしい花火大会でよかったですね。

2日ほど朝涼しくて良かったですがまた熱中症を心配する暑さに戻りそうです。

コメント (6)

我が家の多肉植物

2018-07-13 19:42:56 | 園芸種
冬の間は居間に置いていた多肉植物たちは、
春先からベランダに置いて楽しんでいます。
新入りも増えて賑やかです。大分太ったり丈が伸びたり元気です。


センペルビウム ワルシャワ ベンケイソウ科 子供が出来ました。


センペルビウム レクニ ベンケイソウ科 子供が出来たので植え替えました。↓


植え替えたもの。放ておくと親が元気がなくなるみたいです。



左から(黄牡丹)(緋牡丹)(ピンク牡丹)サボテンです。
柱サボテンを台木とした斑入りサボテンです。



月に一度薄めた液体肥料をやっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ユーホルビア(初雪草)とコリウスホットビート シソ科  

三連休は、猛暑日になるかもしれません。今年の夏は暑い日が長く続きそうですね。

コメント (6)

湘南台の七夕

2018-07-06 20:50:20 | Weblog
7/7は七夕です。湘南台駅の広場では、
短冊をいっぱいつけた、笹の葉が揺れていました。
近くの幼稚園児や保育園児が願い事を書いた短冊がたくさんありました。
通勤客や一般の通行人も立ち寄って短冊に願い事を書いていました。私も
家族の健康や、腰痛の治癒を願いました。











大雨、洪水、土砂崩れなどの被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
コメント (8)

梅雨明けの日に

2018-06-30 21:21:03 | 園芸種
6月の末に梅雨明けとは・・・・
急に30℃超えの気温で目がくらくらしてしまう。

湘南鎌倉病院での定期検診の後、お隣の大船フラワーセンターに
寄ってみました。ハス、スイレン、バラなど綺麗に咲いていました。
暑さと風が強く花が揺れて撮りづらかったです。         


青い空に大船観音様が


花時計は、ベコニアで飾られていました。


水連の池,涼しげでした。






ハスは、鉢植えでした。




アガパンサス






バラ園はまだ綺麗でした。








コムラサキ

エレベーターやレストハウスもでき段々園内が整ってきました。
コメント (6)

色々な夏の花

2018-06-26 20:11:45 | 園芸種
今日は30℃と夏の陽気でした。
遠藤公民館の百寿学級の帰り、小学校前の花壇には、ダリア、ヒマワリ
等の夏の花がいっぱいでした。














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黄色いオシロイバナに赤い斑入り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湘南台の街角で,サボテン 光琳玉



日差しが強くてなかなか外出が出来ません。熱中症に気を付けましょう!



コメント (6)

遠藤紫陽花まつり

2018-06-14 13:43:34 | 園芸種
遠藤紫陽花まつりの前に行ってきました。
爽やかな風に吹かれて、気持ち良く散策できました。
沢山の種類の紫陽花が小出川の両側に満開でみごたえがありました。
                          6/13 10時頃



























小出川両岸の「花とせせらぎの道」約500mに渡って咲くあじさいの花を楽しめます。会場には、花の苗・地場野菜・竹炭製品などの模擬店が多数出店し、毎年多くの観光客で賑わいます。6月17日(日)がお祭りの日です。
コメント (6)

温室の花

2018-06-05 16:06:28 | 園芸種

長久保公園の小さな温室を覗いてみました。
綺麗な色の花を楽しみました。


ゲンペイカズラ クマツヅラ科 クサギ属 熱帯西アフリカ原産


木立ベコニア




ブーゲンビリア オシロイバナ科 名は1768年にブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する。




コチョウラン






温室の花は色が綺麗で、のびやかに見えました。

今日から関東地方も梅雨入りとなりました。




コメント (6)

日大バラ園

2018-05-24 19:49:28 | 園芸種
小田急線日大六会駅からすぐの日本大学生物資源科学部湘南校舎の
バラ園へヨガの友達5人と行ってきました。
見頃は、過ぎていましたが綺麗なバラを見つけて愛でました。
香りのいいバラも沢山ありました。5/21


















学生さんたちの丹精込めて育て上げたバラの花は、地域のみなさんの
楽しみの一つになっています。有難いことです。
昼食は、若い学生さんと一緒の食堂でいただきました。
安くてボリュームたっぷりでおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キンシバイ


コヒルガオ


シモツケ





コメント (6)

富士山(藤沢市遠藤)

2018-05-20 17:07:36 | 富士山
爽やかな五月晴れ、青い空に 雪が少なくなった富士山が
くっきりと見えました。暫く富士山を写さなかったので
とっても嬉しかったです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラサキカタバミ


ジャガイモの花


ガザニア


アカバナユウゲショウにモンシロチョウ


ヒルザキツキミソウ


ノカンゾウ


パンジー?スミレ?


カシワバアジサイ

初夏の花も見られ、今年は季節の移り変わりが早いと
感じました。

コメント (4)

母の日

2018-05-14 21:19:13 | Weblog
5/13(日)は母の日でした。
近くのスーパーでは、カーネーションや紫陽花の花、
プレゼントの品々があふれていました。

毎年我が家にも綺麗な花やプレゼントが届き嬉しい一日でした。


マーガレット 長男から


ミニバラ 長女から


紅茶と一人用茶こしポット 二男から


母の日の夕方大雨の中、二男夫婦がそら豆とミニ玉ねぎを届けてくれました。
このミニ玉ねぎは、おじいちゃんが皮をむいて下さったそうです。
夕飯の後採れがけのそら豆をゆでて食べました。甘くて美味しかったです。

とても嬉しい「母の日」でした。
コメント (8)

こどもの日の長久保公園

2018-05-05 18:34:24 | Weblog

気持のいい風が吹き鯉のぼりが空高く泳ぐ長久保公園で
春のお祭りがありました。
フローラ長久保(ボタニカルアート)からは、毎年(花のぬり絵)
のお店を出しています。今年も沢山の子供たちが参加してくれました。
お手伝いが終わって園内を散策しました。




芝生の広場では、空気で膨らませた遊具に長い列が・・・


新緑が綺麗で目が休まりました。


竹馬をする人も


小さなテントが数多く見られ、家族連れの楽しそうな声がしました。




ベニバナロウバイ


バラ園では、真紅のバラが見頃でした。

早やバラの季節、今年はどこのバラ園に行きましょうか?




コメント (6)