がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

藤の果実

2022-11-11 18:25:43 | Weblog
近所を散歩していたら、藤の果実が沢山ぶら下がっているお宅があったのでびっくりしました。
1時間ぐらいの散歩で汗をかくような好天でした。木々の黄葉,紅葉もだいぶんすすんでいました。11/11 12時頃




太陽が当たる側から見ると色々な色に熟していました。


ピラカンサス バラ科 赤い果実








ドウダンツツジ ツツジ科






ナンキンハゼ  公園や街路樹にもよく使われています。ハートの形の様な丸い葉、黄色、オレンジ、赤、エンジ色のグラデーションの紅葉も華やかです。黒い皮がはじけて登場する白い果実も可愛らしい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-12 17:40:07
樹々が色付き始めましたね。藤棚では果実がたくさんぶら下がっているのを見ます。
Unknown (kiki)
2022-11-13 06:59:30
おはようございます。きれいな秋空ですね。藤の実が沢山なって見事なんですが、来年のためには剪定をした方が良いんですが、今からするのでしょうか・
どこを見ても紅葉が素晴らしいですね。
今年は全然遠くには行ってないので。もっぱらテレビの各地の紅葉を見ています。
9日 久しぶりに阿武急線に乗って宮城県の角田で同級生5人で食事をしてきました。
お喋りができ良かったです。
Unknown (たなちゃん)
2022-11-15 20:05:54
歩道が側におもしろいようにぶら下がってますね
これはおもしろい
ピラカンサスの赤とてもきれいです
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2022-11-19 16:02:15
秋がだんだん深まってきました。
この藤の実は見事でした。健康に気を付けて散歩を続けたいですね。
kikiさま (がちゃばば)
2022-11-19 16:11:40
藤の実の剪定は、分かりませんが、来年は花も見たいものです。
名所の紅葉を私もテレビで楽しんでいます。今年の黄葉,紅葉はとても綺麗ですね。
たなちゃんさま (がちゃばば)
2022-11-19 16:19:05
藤の実の、色の変化を楽しみました。横並びで綺麗でしたよ。
ピラカンサスの赤と葉の緑は、くっきりと
秋の空に映えていました。

コメントを投稿