がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

真っ赤なドウダンツツジ

2008-12-12 21:39:56 | 樹木

秋葉台公園のプール沿いに真っ赤に
紅葉したドウダンツツジを見つけました。12/6


ドウダンツツジ ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
選定に強く公園や庭木として植えられている。
野生のものにふれるチャンスは少ない。


葉のすべてが真っ赤に紅葉していた。


冬芽がもう出ていた。小さくて可愛いい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


熟した柿の木にメジロがやて来てさかんに柿の実をつついていました。
とっても暖かい12月です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい・・季節を間違えそう (こうちゃん)
2008-12-12 22:41:29
こちらも土地柄こんなに暖かくていいのかと思ってしまいます。残された柿の実、鳥さん達へのクリスマスプレゼントですね
返信する
さすが湘南地方 (ヒキノ)
2008-12-13 06:57:45
冬が来るのが遅いですね。ドウダンの紅葉はこちらでは終わりなのに。
ドウダンの赤が好きです。
返信する
おはようございます (かじゃまる)
2008-12-13 06:58:46
紅葉の時期、ドウダンツツジも真っ赤になりますね。
先日、宮ケ瀬湖(神奈川県清川村)に行く途中、湖の近くに
ドウダンツツジが一面に広く植えられてる公園がありました。
我が家のベランダには干し柿が吊るしてるけど、
甘くなりかけたら、ヒヨドリがやってきて突くので
気をつけなければ。

ここのところ暖かかったけど、今日、明日と寒くなるようです。
返信する
ドウダンツツジ (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-12-13 09:38:48
これはこちらにもあります。
みごとな赤になりますよね。

こんな生垣はすごいです!
見ごたえがあることでしょう。
返信する
こうちゃんへ (がちゃばば)
2008-12-13 20:12:31
暖かいですね。
小鳥の写真を撮りたいと思っていますが、慣れないので難しいですね。
返信する
ひきのさんへ (がちゃばば)
2008-12-13 20:15:36
明日辺りから12月らしくなるそうです。
このドウダンツツジは、他で見たものより赤が強いので、載せました。
返信する
がじゃまるさんへ (がちゃばば)
2008-12-13 20:18:44
カキの実は、小鳥が大好きですね。
干し柿、昔は良く皮をむいてつるしたものです。
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2008-12-13 20:23:07
ここのドウダンツツジは、特に色が綺麗に思います。
旭川は寒いのにこちらは、暖かで暖房も電気カーペットだけです。
返信する
どうだんつつじ (アルママ)
2008-12-14 14:15:29
綺麗に紅葉しています。
こちらでは、すっかり葉が落ちて、枝だけになっています。
千葉県でも、北部地方で盆地のような地形なので、多少早く冬になるようです。

メジロが柿をついばんでいる、微笑ましいです。
見飽きないですね。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-12-14 15:56:58
いつも通る散歩道です。ここのドウダンツツジが一番綺麗に紅葉していました。
何の鳥と思いましたが、拡大してみたら眼の周りが白かったのでメジロと思いました。
返信する

コメントを投稿