満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

やり遂げた感

2020-06-22 00:31:53 | 雑記

皆様ごきげんよう。テレワーク週を満喫して、明日から一週間出勤の黒猫でございます。

電車の乗車率はどんなもんだろうか。二週間前にはその前と比べてまあまあ人多いな、と思ったものですが、もっと増えてるのかな。
まあ、増えていたとしても以前のように乗車率100%越えでで乗り降りで押し合うという状況はないと思われるので、それだけでもありがたいですが。

先々週の金曜日に出社して退社する時に、持って来いと言われたので持ってきて預けていたテレワーク用のPCを再度受け取って持って帰ってきました。その時対応して下さった社員さんに「しばらく持っといていいよ」と言われたので、一応上長に出勤週に持って来るよう言われたので持ってきたのですが、と言ってみましたが、「重いでしょ?」と言われ、まあその通りなので、今週はお言葉に甘えます。だって持って来るよう言われた上長からはその件に関して一言も触れられなかったというか、出社が被らなかったし(笑)。
会社ではデスクトップPCを使用しているので、持って行かなかったからと言って困ることはまずないと思います。多分。

ところで何事もギリギリまで手をつけないことに定評のあるわたくしですが、今週テレワークで家にいたので、仕事の片手間にようやく冬の装備(布団とか衣類)を洗ったりクリーニングに出したりして、大体しまうことができました。やっとだよ・・・!
洗うのも、梅雨入り宣言があってから焦ってようやく洗ったというていたらく。でも梅雨入り宣言あった割にはその後割と晴れた日があったので、わたしとしては大変助かりましたが。

昨年、数年来着ていた超お気に入りのダウンコートのファスナーが壊れてしまったため、新しく暖かい装備を探し求め、ようやく新しいコートを購入したのですが、それの一番のアピールポイントは「ご自宅で洗える」でした。壊れてしまったダウンがあまりにも良かったため、ダウンコート限定で探していました。
ネットで探しつつ、実店舗がある場合はなるべく店舗に出向いて現物を見るのを繰り返しましたが、お値段と機能とサイズとカラーのすべてで折り合うものがなかなかなく、ちょっと遠出するとついでにコートを扱っている店を見て回る日々でした。
そのサーチ&行脚の日々で見つけた洗えるコート。結局ダウンではなく、中身は化学繊維なのですが(だから洗える)、惜しまれつつ引退の運びとなった先代ダウンを上回るかもしれない暖かさと軽さと機能性。驚愕しました。気に入って滅茶苦茶着たので、まあまあ汚れてるんだろうなと思いつつ、初めて洗ってみました。というか、バスタブに水を溜めて、おしゃれ着洗い洗剤を使って踏み洗いしました。
で。
完全に乾いた結果、素晴らしいの一言です。
色落ちもなし、ふんわり感の目減りもなし、汚れも綺麗に落ちました。フードにフェイクファーがついているのですが、それも綺麗にもふもふになりました。すんごい。手軽すぎ。こりゃあ間違いなくご自宅で洗えますわ・・・。

大変満足しつつ、カバーをかけて次の冬またよろしく、と、厳かにクローゼットにしまいました。
はぁ、やり遂げた感・・・!

そういやコロナ自粛で家にいる期間が長かったため、kindleunlimited(月額1000円弱で対象の本が読み放題になるサービス)を契約し、お金を出してまでは買う気にならなそうなお掃除本を何冊も読んだのですが、それによると、こういう、整理整頓に伴うやり遂げた感(=成功体験)を積み重ねることによって、少しずつそういうことが苦にならない人間に近づくことができるのだとか。
ほーん・・・(心に響いてない)。

まあ、なれるもんならなりたいです、真人間に。

そんなわけでまあ来週も頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お喋り勢 | トップ | マスク問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事