満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

WILLPOLIS TOUR FINAL

2014-08-04 03:35:29 | 音楽

皆様ごきげんよう。木曜にバンプのライブWILLPOLISツアーファイナルに参加し、その余韻醒めやらぬまま週末を過ごしました黒猫でございますよ。

結論から言うと素晴らしかったです。そして楽しかった!参加できて本当によかったです。

半休ということで午後からドームに向かったのですが、まだ最寄り駅でもないのに結構バンプのシャツを着た人がちらほら。なんだこりゃあと思いつつも自分も駅のトイレでRAYTシャツに着替え、後楽園駅へ。そこはもう半数以上の人がバンプTシャツを着たファンのメッカでした。盛 り 上 が っ て 参 り ま し た !
何故かわたしより早く仕事が終わったはずの友達がわたしより遅く来たりしましたが、二人揃ったのでまずは物販へ。

忘れもしないツアー初日、幕張での物販は、実に6時間以上並んだ挙句に完売続出という、人生で一番苦く辛い行列でしたが、今までの経験上、ツアーも終盤に近づいてくると物販もそれなりに落ち着くもの。
今回は今までご縁がなかったG-SHOCKがまだあればというのと、今回新商品として投入されたニコルのポーチが欲しくて、買えればいいなと思いつつ売り場へ直行しました。
販売開始が午前の早い時間からだったこともあるでしょうが、ほぼ待つことなくレジに行けました。が、残念ながらG-SHOCKは完売。とことんご縁がなかったようです。
しかしニコルのポーチと、今まで2回完売だったミント色のTシャツは買えました。ヒャッハー!

ニコルのポーチと今回もらったザイロバンド。


ちょっ・・・この可愛さ・・・!どうすんのコレ!もちろんもふもふした挙句に首にかけるしか道はないわけですが。

G-SHOCKは半ば諦めていたので、そう悲しくはありませんでした。
しかしわたし今回買った分を含めると一週間くらいバンプTシャツだけで過ごせるくらいの種類が手元にあります。すごいな我ながら。

買い物を済ませても開場まで3時間以上あったので、まずは昼食を食べようと、あまり期待せずにラクーアに行ってみましたが、案の定バンプTシャツを着た仲間たち&夏休みの親子連れがひしめいていて、どの店もとてもすぐには入れそうにない様子。水道橋のほうに行ってみようか、と適当に道を渡った付近で、いい感じの定食屋さんが待たずに入れそうだったので、そこで昼食にしました。

その後、ラクーア内の成城石井でちょっとお酒を買って周辺で飲み食いをしつつまったりしていたら、会場の時間(16:30)になりました。

ドーム付近はとにかくすごい人。今回のツアーでのタオルは2種類あったんですが、圧倒的に青いタオルが売れ筋だったようで、全体的に青い。コレW杯の時そっとこのタオル羽織っててもバレなかったんじゃね?とかちょっと思いました(笑)。

混んでましたが、これは撮っておきたい!


ホントにドームでやるんだなあと実感。

野球好きでもある友達に導かれつつ、無事ドーム内に入りました。

WILLPOLISツアーでは、入場時にザイロバンドという、腕に巻くバンドがもらえます。(上の画像のニコルポーチの右にあるやつ)
これがライブ中に曲に合わせて明滅して、とても綺麗なのです。

が。

わたしの友達は今まで5回行って4回まで同じ色の組み合わせのバンドに当たってしまっています。何故???

バンドの部分と光る装置が入っている部分があって、各6色ずつあるらしいので、相当な組み合わせだと思うんですが。
もしまた同じだったらわたしのと取り換えるよ、と冗談交じりに言っていたら、まさにそれが必要な事態になりました。ええー・・・こんなことってありうるの?
しかし友達はもう変なテンションになっていて、「いいよもう逆に面白いからもうこのまま行くわ」と。意地っ張りな子・・・。
しかしこれ、確率的にはすごくない?


わたしたちの席は最終抽選にて当選したからか、最後列から数えて10番目くらいの、2階席の相当後ろのほうでしたが、ドームはかなり傾斜がついているのと、3塁側のかなり正面に近い位置だったので、米粒程度でしたがメンバーは全員ちゃんと見えたし、拡大スクリーンもすごくよく見える席でした。よかった。

かなり早く会場内に入ったので、内部の売店を冷やかしたりトイレに行ったり色々しても時間に余裕があり、席についてから何度もツアーファイナル特設サイトにアクセスしてみたんですが、案の定つながらず。アクセス集中するだろうなとは思っていましたが、こんなにつながらないとは・・・。

まあしょうがないかあ、などと言いつつ、わくわくそわそわしているうちに始まりました!

WILLPOLIS2014ツアーでは、最初は「WILL」というインスト曲が流れて、そこにRPG風のショートムービーが流れます。冒険者らしき主人男性が知り合いらしき女性と久しぶりに再会して、「WILLPOISは見つかった?」と聞かれ、ここに至るまでの過去を回想するのですが、結局WILLPOLISはここにあったよ、と、女性の手を取るというような感じのムービーです。

今まで2回観ているので「ハイハイこの二人結局このあと付き合うんでしょ?探し求めていたものは君のそばにあった、みたいな、青い鳥的なオチでしょ?」と思いながら観ていたら、最後の最後に今までのムービーにはなかった東京ドームが出てきました!
なんということでしょう、WILLPOLISは東京ドームだったんだ・・・!
ツアーの最後を飾る場所こそがWILLPOLISだったという演出。素晴らしい!

こんな感じで、今までのツアー参加者であろうとも興奮せざるをえない、今までにはなかった演出がたくさんありました!やっぱりファイナルって特別だなあ!

・「ゼロ」はFF零式のムービーをスクリーンに投影 あれっ、こうして見るとFF零式面白そう・・・?(かなり早い段階で途中放置中)
・「smile」は新規映像(蜷川美花さん作)
・「ray」はfeaut.初音ミクver.でミクがスクリーンに投影
・新曲「You were here」を発売前に初演奏
・アンコールにて「DANNY」演奏 ←!!

「DANNY」はわたしが行けなかった会場で演奏したことがあるようなんですが、わたしにとっては初生演奏でした!!!ホギャアアア!
しかも既に2曲アンコール演奏をして、そのあと藤君が異例な長さで喋って、終わりかな?と思ったところでのDANNYですよ。ヒギャアアアア!!!DANNYYYYYY!!!!!
わたし熱狂。大興奮。

「DANNY」は最初期の曲、しかも隠しトラックなので、知らない人が多いようで、わたしの熱狂ぶりは若干周囲から浮いていたようです。サーセン興奮した。だってDANNYだよ?生で聴くことがわたしのドリームだったんだよ?叶ってしまうとは・・・。神様ありがとうございます。
次のドリームは「続・くだらない唄」を生で聴くこととします。


ツアーファイナルに参加できたのは初めてでしたが、本当に素晴らしく楽しく、とにかく素敵な一日でした。参加できてよかった。

ちなみにライブ後に数駅離れた居酒屋で軽く飲み食いしたんですが、そこの店員さんが何故かGOLD GLIDER TOUR(※2012年のツアー)のTシャツを着ていて、「まさかあの人ライブ後直行で夜シフトか!?やりおる!!」と思わず話しかけましたが、バンプファンではあるけれども、今回のライブには来られなかったとのこと。しかしびっくりしました。そこでもちょっと盛り上がっちゃったよ。

平日で結構な強行軍でしたが、地の利もよくて飲食店に困らないし、遠かったけどスタンド席だったので荷物を預けたりする手間がなく、理想の会場と言ってもよかったと思います。平日はスタンド席いいね!疲れ方も違うし。

ちなみに次の日(金曜)休めなかったので出勤しましたが、午前中早々から眠いオブザイヤーでした。ホントあの眠気人殺せるレベルだったよ・・。
しかもそんなに頑張って出勤したのに超暇でした。途中「コレ休んでも全然よかったんじゃね?」と思うとせつなくなりました。

ただの参加者がこのザマなのだから、メンバーはさぞお疲れでしょう。少なくとも今後一か月は何もせずゆっくり休んでほしいものです。絶対働きすぎだから。
素晴らしいライブをありがとうございました!お疲れ様でした!!

今回3回目にしてやっとタトゥシールを貼ったので記念に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿