遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

球切れと・・・

2013-08-25 | 

はぁ~ぃ、CARトーです。

土曜日の目覚めは・・・遅かったです。 もう若くないのを実感してきている昨今、、、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

動き出したのは10時。 くせ毛が気になりだしたので、午後から1ヶ月ぶりのヘアーサロン。 やっぱ短い髪は楽ですWa~。

頭が軽くなった・・・・・モトイ! 頭髪が軽くなり、車作業してても汗処理が楽チンになったので、早速・・・↓

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2週間前からプチ気になっていたとこ・・・・・・・いざ! ってなんて事はない、ただ電球を替えるだけ。。。 在庫している・・・正しくは廃車から外した球から同じワット数のシングル球をチョイス!

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ど・れ・にしようも何も、限られて選択の余地なし!

軽い作業だったのでサクッと終了。

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終わってから右下のマフラーを見て思い出した。 FUJITUBO(もちろん中古ね)の排気出口が リヤ・スポイラーと緩衝し、アイドリング時に「ビィビィビィ音」が気になってたのよ~。

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隙間があるからパーツが振れてビビリ音が出るので、隙間をクッション性ををもった両面テープを隙間に貼り付けした。

とりあえずビビリ音は止りましたyo~。

他にも

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フィーリングが悪かったブレーキOHをやりましたが・・・・・アップは後日。。。

おやすみチャオ!


今晩のおかずの自給率・・・は

2013-08-23 | 家庭菜園

どーも。

今晩のおかずは、我が菜園で収穫になったものを使ってこしらえました。 って言っても助役が作りましたが、、、。

先ずは南瓜↓

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こんなんが10個くらいなっておりましたが、なんせ初めての南瓜で、いつ収穫するのが良いかよー分からないので、間隔をおいて収穫しています。 コイツは4個目の収穫物。

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1週間前のもCUTしてみました。・・・が、ちょいと柔らかいよーな。(汗)

スーパーで購入したすり身に色目を出すのにMY枝豆を入れてみたようです。

で出来上がったのがこれ↓

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(Pマン+南瓜+枝豆)割ることの(先3点+すり身+油+小麦粉=計6点)で、おかずの自給率50%ってしょうか!? 助役の名誉のために追記しますが、揚げはじめなので、これから沢山おかずがのせられてきましたから。。。念のため。。

十勝の自給率には到底いかないませんが、まーヨシとしましょう。

まぁ~自分で作ったというだけで何だか~旨い気がする~ぅ!

畑の恵みに感謝感謝。<合掌>


うっかり締め忘れ・・・・

2013-08-22 | 

毎度! CARトーです。

前回の続きです。

写真撮り忘れましたが、ラジエターを装着後OILを注入し、猿人をかけOIL・水漏れのチェック! ホース類からの漏れは無かったのですが、一箇所ここが↓

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OILブロックと油温センサーの接続部から何やら・・・・たらぁ~。。 滲んでました。

正直落胆しましたよ。(マジかよ~) センサーを外したら一旦OILを抜かないとならないし、、、、一旦ツッペしてセンサーにシールテープを巻き直すにしてもOILまみれになりそうだし。。。。

とりあえず締め増ししてみることに。。。。。

「あれ!?」  軽く回せるじゃあぁ~りませんか!!

単なる締め忘れでした。 装着時、センサーを手締めしただけのようでした。<チャンちゃん>

お次はキャンバー調整をしようと思い、ピロアッパー・マウントの調整部をよく見ると180°反転してつけているのを発見。  疲れていたんですね~。

直そうとアッパーの固定ナットを緩めようとしたら「スルッ」って感じで軽く回った。(汗)

もともと伸びたボルトではあったが、前回ネジ山を修正し、取り付けしたがやっぱダメでした。このままではナットも取れなかったので、ちょっと荒業ですがグラインダーで削り、マイナスドライバーとハンマーでナットを壊し、ダブルナットでネジ山が残っているところを使いやや止め修正。

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その後はホイルにゲージを固定し糸をたらしてキャンバー計測&調整。

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キャンバー調整後はトー測定↓(ゲージを横にした写真取り忘れ~)

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だいぶインに振られていたので、タイロッドエンドで調整。

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ここも錆び錆びで結構渋かった。 さすがに平成4年車は堪えます。

とりあえずイン2㎜位で仮仕様。 余談ですがホイルベースをゲージ間で左右とも計ったら、㎜単位まで同じでした(・・)v   ひし形になっているかもしれませんが・・・・。 僕のゲージではそれは分かりません。

9月に一旦走らせ設定値を決めようと思います。

頑張ろう!


猿人OILクーラの位置変更・・・と

2013-08-19 | 

毎度! CARトーですぅ~!

先週、エレメント移動ADP変更を余儀なくすることになって、、、、”えぇ~ぃ、いっそのことクーラの位置変更や!” との勢いで、面倒であるが若干の位置変更を・・・・・。

先ずは2本目のホースをもう少し差し込むところから・・・・

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何とか奥まで”ヅボッと!”  何とか刺し込めました。 

そんな作業を行なっていたら、、、、時間をもて余してプラプラとやってきた鍛冶屋さん。 人のカメラを勝手に使い、しかもため息つきつき作業している我輩を背後から”パシャ”。

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よ~く見ると、朝から2枚目のシャツも汗で滲んでいる始末。”撮るんだったらシャツ取替えたのにぃ~” ・・・デブは湿度に弱いのよ~。

おまけにどのホースバンドで締めようか、とっちらかした様も1枚”パシャ” 

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・・・今度、君がくたびれている時に1枚撮ってやる!!

なんやかんだ汗流しながら作業を前進させ、何とかここまで形にしましたよ。

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・・・・・そういえば・・・・、久しくプラグ点検をしていなかったことに気が付いた。。。。ので。

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この車のプラグ外しはインター・クーラーを外さないと、プラグまでアクセスできない。

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プラグ状態は極めて健康でしたが、若干ギャップが開いていました。正確にいうと減っていたのかな?(たぶん)

・・・・でも本番は番数を上げます。   ・・・むむむ・・・・えぇ~いめんどくせー。 ここで宣言します。

9/23のジュニア8耐に出場します!

あぁ~、ついに言っちゃった。 言ったからには完成させなければ!<頑張ろう・・>

・・・NEXT Time!


ブレーキ・ディスクの加工

2013-08-18 | 

どーも!

今回は”トヨタ純正”フロント・ディスクブレーキの加工です。あくまで加工です。

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以前使っていた裂けたディスクの中心部分を再利用し、作成したのが写っているドーナツ状のもの。 コイツにこだわった理由は、①ちゃんとセンター出しをしたかった。 ②外部入力が大きいハブボルト部分に遊びを作りたくなかった。 から。。。。。

車が曲がったり、減速時の入力は半端でないので注意が必要。市販されているホイルスペーサではディスクが遊んでセンターは出ないし、アルミ製は軽くて丈夫だが限度を超えると割れる。

コイツのセンターを出すのに利用したのが、同じ間隔で空いているサービスホール。

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通常はハブのセンターにガッチリ固着した時に、8㎜ボルトをねじ込みディスクを浮かすのに使う穴。 この間隔が同じだったので つかわさせていただきヤシタ!

ご用達店のジョイフルAKで8MM皿ネジを20円×4個購入、しめて80円。

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作業している最中に気が付いたのだが、、、、皿ネジの皿径が約20MM。 村長がもっているドリル刃径が10MM。 あまかった・・・・・。

・・・が、考えること5分。何かないかと考えたら・・・・・ありましたアリマシタ! 以前猿人ヘッドの燃焼室・ポート加工の削りで使った回転刃があり、径が12MM。たいして変わらないように思うがこの2MMが大きいのyo!

皿ネジ中央部分が出っ張っていたらタイヤホイルに当たり、よろしくないので、念のためグラインダー+サンドペーパーでツラを削った。

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これで安心。

ディスク完成品はこちら↓

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仕上がりの綺麗な他作スペーサのおかげで満足いく作品が出来ました。 最初は 自分でグラインダーを使いシコシコ切断&削りをしようと思ったんですが、鍛冶屋さんが、『大変だよ!〇〇使った方が早いよ。』と引き受けてくれました。 しかも旋盤仕上げ・・・お見事です。 鍛冶屋さんいつもありがとう!

そんでもって『新』ブレーキ完成! 2POTデッセー!! 

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・・・・がしかしである、、、、恐る恐る14インチホイルを組んでみたが・・・が・・・が入らない。 2種類の14インチホイルを試したが・・・同じ結果。。 正確に言うと、内側が当たる! 

つまりスタッドレスタイヤも高価な15インチ仕様になっちまった。(汗)

スタッドレスは14インチの方が乗りやすいので、安価に14インチ仕様に変更できるように考えましょう!

・・・・ですがですが、なんとなくアイデアが沸いてきましたyo。 純正品利用で・・・・。

次回は猿人OILクーラ位置の再変更かな?!

じゃーね、チャオ!