遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ブレーキ・ディスクの加工

2013-08-18 | 

どーも!

今回は”トヨタ純正”フロント・ディスクブレーキの加工です。あくまで加工です。

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以前使っていた裂けたディスクの中心部分を再利用し、作成したのが写っているドーナツ状のもの。 コイツにこだわった理由は、①ちゃんとセンター出しをしたかった。 ②外部入力が大きいハブボルト部分に遊びを作りたくなかった。 から。。。。。

車が曲がったり、減速時の入力は半端でないので注意が必要。市販されているホイルスペーサではディスクが遊んでセンターは出ないし、アルミ製は軽くて丈夫だが限度を超えると割れる。

コイツのセンターを出すのに利用したのが、同じ間隔で空いているサービスホール。

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通常はハブのセンターにガッチリ固着した時に、8㎜ボルトをねじ込みディスクを浮かすのに使う穴。 この間隔が同じだったので つかわさせていただきヤシタ!

ご用達店のジョイフルAKで8MM皿ネジを20円×4個購入、しめて80円。

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作業している最中に気が付いたのだが、、、、皿ネジの皿径が約20MM。 村長がもっているドリル刃径が10MM。 あまかった・・・・・。

・・・が、考えること5分。何かないかと考えたら・・・・・ありましたアリマシタ! 以前猿人ヘッドの燃焼室・ポート加工の削りで使った回転刃があり、径が12MM。たいして変わらないように思うがこの2MMが大きいのyo!

皿ネジ中央部分が出っ張っていたらタイヤホイルに当たり、よろしくないので、念のためグラインダー+サンドペーパーでツラを削った。

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これで安心。

ディスク完成品はこちら↓

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仕上がりの綺麗な他作スペーサのおかげで満足いく作品が出来ました。 最初は 自分でグラインダーを使いシコシコ切断&削りをしようと思ったんですが、鍛冶屋さんが、『大変だよ!〇〇使った方が早いよ。』と引き受けてくれました。 しかも旋盤仕上げ・・・お見事です。 鍛冶屋さんいつもありがとう!

そんでもって『新』ブレーキ完成! 2POTデッセー!! 

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・・・・がしかしである、、、、恐る恐る14インチホイルを組んでみたが・・・が・・・が入らない。 2種類の14インチホイルを試したが・・・同じ結果。。 正確に言うと、内側が当たる! 

つまりスタッドレスタイヤも高価な15インチ仕様になっちまった。(汗)

スタッドレスは14インチの方が乗りやすいので、安価に14インチ仕様に変更できるように考えましょう!

・・・・ですがですが、なんとなくアイデアが沸いてきましたyo。 純正品利用で・・・・。

次回は猿人OILクーラ位置の再変更かな?!

じゃーね、チャオ!


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