拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

トマト鍋:平日ディナー【3/9】

2010-03-10 16:44:58 | 
本日のメニュー:
・トマト鍋
 出汁:ホールトマト、水、トマトジュース(無塩)
 具材:ブロッコリー、鶏胸肉、キャベツ、しめじ、あさり
 薬味:カイエンペッパー、黒胡椒など
 シメ:ショートパスタ(コンキリエ)にパルメザンチーズ


雪ですよ、雪!
今年は東京に雪が降る回数が多かったですねぇ。
よもや3月にまでとは。
や、私の地元の山形県米沢市では、私が大学生の頃、5月に雪が降りましたが

まあ、そんなわけでとても寒かったわけです。
残業続きのオットも、さすがにいつもより早く帰ってきました。
平日に連日一緒に夕飯を取れるなんて久しぶりですねぇ。
寒いし、ここはやっぱりお鍋かな。一緒のときじゃないとできないしね。

続けて豆乳鍋でも良かったんですが、さすがにそれじゃあまりにも芸がない。
今日ある材料で鍋向きなのは...と考えて、久しぶりにトマト鍋にでもするか!と思い立ちました。
先日あさり豆腐にしようと思っていたのに使わないまま冷凍したあさりもあるし、なによりホールトマト缶はたっぷりあるしね。
ということで、写真では見えてないですが、底にはたっぷりあさりちゃんが沈んでおります。

産科から減塩食を命じられているので、思い切って鍋に味付けするのを止めました。
トマトのうまみがあるしね。塩は各自テーブルソルトを振ってね、ということにしたんですが、結果的には使わなかったですねぇ。
ちょっとカイエンペッパーとかかければ(オットはそれさえかけてなかったけど)、お塩 押尾 は全然要りませんでした。
減塩になって結構なこった。

さすがにこれだけの材料じゃやや寂しかったので、シメにはショートパスタを茹でてしめじと投入。
こちらには少しパルメザンチーズを振って食しました。
「チーズうまいな、ヤバい」とオットも満足そうな雪の夜でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (kune)
2010-03-10 19:25:35
わお、トマト鍋! 私、未経験なのですが…おいしそうだわ~。鶏胸肉とあさり、いいだしが出そうです。で、〆はパスタにパルメザンチーズ!? おおおおお。次の寒い夜、まねしてみます!
返信する
確かにやばい (asarin)
2010-03-11 08:27:18
トマト鍋の〆にパスタは,ほんとにヤバイよね.カロリーばくだーん,と思うけど,むしろ〆のために鍋をやりますっていうくらいです.
そして「押尾」には笑ったw
返信する
是非お試しを (こづゑ)
2010-03-11 10:07:33
kuneさん>
トマト鍋、ホールトマト缶をぶち込むだけで簡単なのに美味しくてお勧めです。
〆のパスタとチーズも鉄板です。ぜひぜひ。
返信する
げげげw (こづゑ)
2010-03-11 10:09:35
asarin>
トマト鍋の〆パスタ、絶対ヤバいねぇ。
トマトに具からの出汁が絡んでいくらでも食べられそうだもの。
そんで、「押尾」は気づいてなかった(汗)
しかもこの記事にコメントくれたのが書くことのプロ二人というのがまた恥ずかしい。
いつもだと書いた後見直すのに、今回は2箇所も誤変換があるじゃない。ということでこっそり修正ww
返信する