拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

エスニック白和えと炒め物の夕飯:休日ディナー【3/13】

2010-03-14 12:17:22 | 酒肴
本日のメニュー:
・塩もみ野菜のエスニック白和え
 セロリ、人参、長葱
 
・豚小間とにら、キャベツの辛味噌炒め

・里芋煮

・プチトマト炒め ハーブ風味


暖かかったですねぇ。風強かったけど。
午後から高円寺あたりを散歩したんですが、暖かすぎて上着が要らないくらいでした。
散歩の前に昼寝をしちゃったのと、お昼ご飯にひよこ豆のカレーなんてたっぷり食べたもんだから、夜はなかなかお腹が空きませんでした。
ということで、休日の我が家にしてはやや遅めの夕飯です。
といっても19時半くらいだけど。

そんな状態だと、メニュー決めにも頭が働きません。
ボーっとした状態で、いつでも豆腐をパラパラとめくったら、うちにある材料だけでできそうなものを発見。
前から写真見て美味しそうだと思っていたのよね。



塩もみ野菜のエスニック白和え。
「エスニック」の所以はナンプラーとレモン汁、それに豆板醤を使っているからかしら。
野菜のシャキシャキがさわやかな味付けにマッチしてどんどん箸が進みます。
本日のメニューの中で、オットが一番気に入ったみたい。


これがメインだとたんぱく質が淋しいので、たまたま買った豚小間肉を早速使っちゃいましょう。



にらとキャベツは野菜室にあったから。
キャベツの炒めってことなら辛味噌かな、ということで、自家製味噌と豆板醤を合わせて使ってみました。


以上2品はすぐに決まったのだけれど、あと他が.....と悩んでいるときに目に付いた里芋。
煮るのにちょっと時間がかかるかもしれないけど、悩んでいる間に剥いて煮ちゃえ。



出汁を効かせてやや薄味に煮上がりました。


もうひとつ、究極に簡単なプチトマト。



オリーブオイルで炒めてミックスハーブと塩を振っただけ。

苦肉のメニュー構成ながらも、なんとか形になりました。ほっ。


ついでにお昼に食べ過ぎたひよこ豆カレーはこちら。



・ひよこ豆としめじのカレー
 ひよこ豆、しめじ、トマト、玉葱、セロリ、にんにく、生姜

・玉葱サラダ
 葉つき玉葱、サニーレタス、セロリの葉



ほんとは先週の週末にやろうと思っていたのに、オットが風邪気味だったりしたのでやらなかったのよね。
ひよこ豆は茹でた後冷蔵庫に眠っていたのですが、無事本懐を遂げられました。
カレー粉のほかに家にあったクミンシードやらアムチュールやらのスパイスを適当に入れたおかげで、スパイスが際立つカレーでした。
作ってみてたっぷりすぎるかなと思ったのだけれど、玄米のご飯とよく合ってペロッと食べられちゃいました。
そりゃ食べ過ぎるはずだわ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る