拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

変わり豚キムチとヌルネバで疲れを癒す:休日ディナー【7/5】

2009-07-06 08:52:20 | 体のケアを考えて
本日のメニュー:
・変わり豚キムチ
 豚荒挽肉、茄子、舞茸、長葱、キムチ、醤油漬けニラ、レタス

・つるむらさき 辛子マヨ醤油和え

・冷奴
 オクラ、なめたけ、鰹節、めんつゆ

・刺身こんにゃく
 辛子酢味噌


自転車で川越に行ってきました
「つばさ」効果で観光客てんこ盛り。あんまり落ち着いて散策できなかったので、一通り見ただけで帰ってきちゃいました。

久しぶりの荒川は冬じゃなくても風が強くて、帰りは足が動かずヘロヘロでした。
帰ってからお風呂で汗を流したらもう動けません。
家にあるものだけでどうにかこうにか、疲労を取るようなご飯にしましょう。


キムチが残り少なかったので、使ってしまいたくて豚キムチに。
薄切りの豚肉を解凍しようと思ったのですが、そういえば荒挽肉があったな、ってことで使ってみました。



味付けはキムチと、ニラ醤油のニラ部分。
これにナスやら舞茸やらを入れて、いわば色々スタミナ炒め。
荒挽肉、噛み締めるとお肉の味がしっかりして美味しいです。
挽肉好きのオットに大好評でした。


ヌルヌル野菜のつるむらさきがあったので、茹でて辛子マヨ醤油和えにしてみました。



このヌルヌルが元気出そうですねぇ。


豆腐はやっぱりヌルネバのオクラを薬味に食べましょう。



ついでになめたけもヌルヌルですな。


あとは拵えてないけど、大地から買った刺身こんにゃく。
酢味噌は自分で作ったけどね。



これはヌルヌルというよりツルツルか。

全体的にヌルヌルネバネバの食材で、疲れが取れたでしょうか....
いやぁ.......orz


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る