拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ヅケとろろそば:休日ランチ【7/20】

2009-07-21 08:11:38 | ランチ
本日のメニュー:
・ヅケとろろそば
 まぐろをヅケにしてから、オリーブオイルを敷いたフライパンでさっとひと炒め。
 茹でて水気を切ったそばに、おろしたとろろ、ヅケまぐろ、大葉の千切りをを順にのせる。
 最後に麺つゆを好きなだけかけて完成。


3連休の最後の日、オットが出張から帰ってきたばかりで休みたいのもあって、一日中家でゴロゴロ。
というかドラクエ三昧でした(笑)
朝ご飯が遅めだったのもあって、お昼は軽くそばでも、ということに。
前日に浦安から買ってきた鮪は、実は「加熱用」として売られていたので(ヅケにすれば生でもいいよ、と言われたのでヅケ丼にしたのだけれど)、加熱して使ってみることにしました。
前の日のヅケたれも残っているので、これも活用ですね。

それと、野菜室に10cmばかり山芋があったので、これも使ってしまいましょう。
最近とろろといえばバーミックスが大活躍です。
一度使ってしまうと、もうすり鉢で下すのとかめんどくさくて(笑)

ということでできたのがこれ。
全体にとろろが絡んで、ヅケの風味がしっかりあって、大満足の一品になりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る