拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

Happy Birthday for Me!! & お帰りなさいの宴:休日ディナー【7/19】

2009-07-20 17:00:11 | 酒肴
本日のメニュー:
・木更津産浅蜊の酒蒸し

・冷やしトマト

・冷奴

・茹でオクラ ポン酢がけ

・にんにくヅケ丼(写真なし)


7月19日は、私のお誕生日ですっ!!!
そして今回は、オットが3泊5日のアメリカ出張から帰ってきた日でもありました。

いつもの誕生日なら私のリクエストで外食するところですが、オットが帰ってきたのがちょうどお夕飯時。
お疲れでしょうから、何か拵えてお出迎えして差し上げましょう。

一人で迎えた日曜日の誕生日ってことで、朝から浦安魚市場に行って、まぐろのブツと天ぷら定食にビールで一人お祝いをしてきたんですが(笑)、市場ですからもちろん、いろいろお土産を買い込んで帰ってきていました。
ちなみに浦安魚市場には、以前にも一度行ってお土産買ってきてますね

ということで本日のお土産は木更津産の浅蜊、それと立派なまぐろ。
浅蜊はシンプルに酒蒸しにしましょう。



一粒一粒が大きくて迫力ありますねぇ。
うまみが濃くて、とてもとても美味しかったです。
ちなみにオットの第一声は「アメリカのシーフードと違う!!」
当たり前じゃ

あとは野菜や豆腐をぱぱっと出して、早速お祝いの宴開始です。

そして〆はお土産のまぐろを使ったヅケ丼......
でも気持ちが逸って写真なし(笑)
トップの写真にはまた三脚が写りこんでるし、あせるとダメねぇ。
でもヅケ丼はオットに大好評でした。
「これこれ、これだよ!」
それはよござんした

ということで、私メインというよりは、オットメインみたいな誕生日の宴でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう! (ぽんた)
2009-07-20 20:28:36
お誕生日おめでとうございます

魚を美味しく食べる事にかけては、日本人は世界一だと思います。
だんな様のお気持、お察しします
返信する
ありがとう! (こづゑ)
2009-07-22 19:01:31
やっぱり日本人は、日本で採れたお魚を日本で食べるのが一番好きかもね。
美味しい誕生日になって良かったです。
返信する