拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【1/21】休日ランチ(オット甘やかしDay):きのこうどん鍋

2006-01-21 15:40:08 | 
今日は久々にオットがお休み。なんと、1月4日の仕事始め以来初です(@_@)
連日帰ってくるのも日付が変わってから、なのに朝7時半に出て行くものだから、ちっとも私のご飯を食べさせてあげられていませんでした。

外は雪、自転車に乗るどころか、出掛けるのもままなりません。
ならば家で暖かいモノを食べよう!
オットに聞いたら、お昼は麺類、それもうどんがいいという事だったので、お鍋にしてみました。

本日の特記事項は、これ。この間デパートで見かけて買っておいた、その名も「初雪たけ」
雪の日にぴったりじゃありませんか。
煮込んだ食感はぷるぷる。噛むと口の中にいいにおい。なめことも似てるけど、小さいときに両親が山で採って来たきのこの味を思い出しました。
ネットで検索したらいろいろレシピが出てきたから、また何かに使ってみよう。

他に
鶏のもも肉、長葱、椎茸、刻んだ油揚げ、わけぎ
が入ってました。おしょうゆ味だけど、隠し味にお味噌をちょっと。

夜はまた元気が出そうなものを出す予定。ただいま煮込み中です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいすぃそぉう! (jun)
2006-01-21 21:16:24
きのこって美味しいよね。

子供の頃、きのことかとうふとか好きじゃなかったんだけど、大人になったら大好きになったよ。

単なる歳??Σ(@□@)

だからね、HBならうどんも手作りできるよ。買っちゃえ、買っちゃえ!≧▽≦)
返信する
きのこ大好き (こずえ)
2006-01-22 00:01:10
あははは、きのことか豆腐が好きなのは、歳のせいじゃなくて日本人だからにしておこう(笑)

そうか、手作りうどんか~。

ううーむ、HB、かなり惹かれてきた。今の家じゃ置くところないけど。
返信する
きのこ大好きだよ (masa)
2006-01-22 08:40:28
僕もきのこは大好きッス

自分が商務(バイヤー)をやってるときには

結構アイテム増やしましたよ。

エリンギや山えのき、その他最近の流行のきのこは

グルタミン酸を多く含むから加熱すると旨いんだよね。

脳がね反応するわけ。理性じゃないんですねぇ。



>夜はまた元気が出そうなものを出す予定



ドキッとさせないでくださいな(笑)
返信する
へぇへぇへぇ (こずえ)
2006-01-22 10:25:17
最近ほんとにいろんなきのこが出回ってますよね。

きのこは脳が美味しいんですね。グルタミン酸だったのか。



>ドキッとさせないで



あはははは。「夜」と「夕飯」で意味が違っちゃいますね(笑)



で、元気が出たらしくて今日も仕事に行きましたよ、ヤツは。
返信する