拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

レタス豚しゃぶ:平日ディナー【12/16】

2009-12-17 09:07:31 | 
本日のメニュー:
・レタス豚しゃぶ
 具 :豚肩ロースしゃぶしゃぶ用、レタス、えのきだけ、大粒丹波しめじ、青葱
 薬味:かんずり、柚子胡椒
 たれ:ポン酢


寒かったですねー。この冬一番の冷え込みですって。
こんな日はお鍋しかありません。なべなべ。
支度が一番簡単なのは豚しゃぶです。ってことでお肉をたっぷり買って帰りました。

最近体重増加に特に気をつけているので、きのことレタスでかさも増やして、っと。
この「大粒丹波しめじ」初めて買ってみましたが、香りが高くて美味しい!
無闇に大きなものより、やや小ぶりな方がより香りが強い感じ。
これで1パック198円だったかな?普通のしめじよりはややお高めですが、そう高いわけでもなく普段と違った味を楽しめるのでなかなかお得。

たっぷり食べたので、シメ無しでも大満足。
シメの雑炊は翌朝の朝食にまわりましたとさ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る