拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

飛騨牛のこまくら煮!!:平日ディナー【12/15】

2009-12-16 08:52:23 | 酒肴
本日のメニュー:
・飛騨牛のこまくら煮
 古里精肉店さん謹製
 
・高野豆腐と白菜の煮物
 先日の鶏手羽元と大根の煮物の汁で煮ました。

・小松菜の胡麻和え

・京漬物2種盛り合わせ
 千枚漬、二十日大根


岐阜・飛騨古川町の古里精肉店さんから、飛騨牛のこまくら煮を送っていただきました。
あまり聞かない名前ですが、希少な部位の「こまくら」を、お醤油と味醂の特製だれで煮込んだもののようです。
袋ごとお湯で少し温めて食べると書いてありますので、その通りにやってみました。



湯煎からあげたところ。ちょっと反射しちゃいましたが。

そして袋から開けて切ってみました。



どうです、このゼラチン質!!
口に含むとこのゼラチン質が溶けて、とろんとほどけます。
濃厚な味わいの中にもお肉の味が主張して、これは強い味の燗酒に合いそう。
これは高級ですね~。ほんっとうに美味しくて、米沢出身の私でも飛騨牛に脱帽です。


さて、もうひとつ。
先日作った鶏手羽元と大根の煮物、煮汁が大量に余ったので次なる煮物にすることにしました。



白菜は冷蔵庫にあったから使うことに決めていました。
もうひとつ、本当はがんもどきを使いたかったけれど、近所のスーパーでは品切れ。
ということで急遽高野豆腐を使ってみました。
煮汁をたっぷり含んで、これはこれでアリですね。


あとは青みが欲しかったので、小松菜の胡麻和え。



そしてぽんたちゃんから頂いたお漬物。



千枚漬はこれで終わりでした。ご馳走様でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kune)
2009-12-16 09:06:12
「こまくら」って、前スネ肉なんですね。初めて知りました。ホント、ゼラチン質たっぷり。こずゑさんの、パーンと張ったお肌が目に浮かびます…。知人によれば「牛すじを1週間食べ続けたら、肌の調子がものすごーくよかった」と言っていました。スネもスジも効果バツグンなんですねー。ただ、いくらおいしくても1週間は食べ続けられるかどうか…。

煮汁、たれの残り、うちにもまだ…。早く使わなくちゃ!
返信する
スネとスジ、美味しいですねぇ (こづゑ)
2009-12-17 09:11:45
kuneさん>
そうそう、前スネ肉です。私も今回頂いて初めて知りました。
こまくら肉のせいか(笑)お肌の調子はなかなかですよ。他にも手羽先とか、ゼラチン質を摂ると明らかに効果を感じますよね。

煮汁、もったいなくて思わず取っておくけど、「あれなんの汁だっけ?」と思ってしまうことも度々ですね。覚えているうちに使わないと!
返信する