拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

豚と大根と小松菜の鍋:平日ディナー【1/27】

2010-01-28 16:24:08 | 
本日のメニュー:
・豚と大根と小松菜の鍋
 豚モモしゃぶしゃぶ肉、大根(太目の千六本)、小松菜、葱、えのきだけ


まだ寒い日が続きますねぇ。
火曜日、突然オットから「明日から海外出張になった!」と電話がありました。
あらあら、大変。慌しい話ですね。
火曜の夜は遅くに帰ってきてそれから荷造り。ご苦労様です。
で、水曜日。またもや突然のメール。
「出張は来週に延期になりました」
...........出張が決まるのが突然なら、延期も突然かい。
まあオットのせいじゃないけどさ。

そんなわけで水曜の夕飯は一人で粗末にしようと思っていたのですが、急遽二人分になりました。
こんなときはお鍋にでもしますかね。

白菜があるので鱈を買って帰って鱈ちりにしようかと思ったんですが、冷蔵庫に大根が唸っているのをみてなんだか急に気が変わりました。
しゃぶしゃぶ用の豚肉も買ったので、大根と豚肉のお鍋にしましょう。
ちょうど大地から立派な小松菜も来ていたので、これも一緒に。

少し出汁の素を入れてゆっくり火を入れて。
大根は本当はピーラーで薄切りにしたかったのですが、時間がないので適当な千六本で省略です。

オットはお肉を食べたかったらしく、とても喜ばれました。良かった。

でも出張、中止じゃなくて延期なのかぁ。来週は淋しいなぁ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノロケですね (karadanokoe)
2010-02-02 21:20:35
こんばんはkaradanokoeです。
鍋料理に小松菜って面白いですね、今度やってみようかな。
なんて思っていたら、あら、最後にノロケがあるのですね。
睦まじいご様子が伝わってきます。
ごちそうさま。
返信する
ノロケかしら(笑) (こづゑ)
2010-02-04 09:01:23
karadanokoeさん>
おはようございます。
鍋に小松菜、結構合いますよ。お勧めです。
んで、ノロケですかね(笑)
今週はオットがいないのでのびのびしてます。
が、やっぱり家にいる時間が退屈で長いです....
って、これもノロケか!?(笑)
返信する