拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

トマト鍋:平日ディナー【1/16】

2009-01-17 11:04:54 | 
本日のメニュー:
・トマト鍋
 具  :玉葱、人参、スズキ、帆立缶、ブロッコリー
 スープ:水+あらくつぶしたトマト(市販品)+白ワイン
 薬味 :黒胡椒、一味
 シメ :クスクス


最近オットが早帰りの事が多いので、帰ってからさっさと支度できるように朝のうちに夕飯の仕込をすることが多いです。
でもこの日は詰まった仕事を頑張るために早めに会社に行ったので、朝のうちの仕込ができませんでした。
とすると夕飯は簡単に準備できる鍋かなぁ.....でも鍋向きの食材が全くないなぁ.....
今あるのは玉葱、人参、ブロッコリー......
あ、そうか、と急に閃いた。
「トマト鍋ならできるじゃん」
食材備蓄引き出しにあらくつぶしたトマトがあるからね。
そういえば前に大地で買った冷凍のスズキも使えるな。
じゃあシメジとあさりと鶏肉くらいを買って帰りましょう。

と思っていたんですが、帰りは時間がなかったー。
オットが定時だって言うから荷物の再配達を頼んでいたんですが、急に残業になったらしい。
クールの荷物、絶対受け取らないと!とすると買い物して帰る暇はない!!

てことで、本当にあるものだけでの鍋になりました(笑)
あまりだしが出る食材がないので、急遽帆立缶も投入。

それでもたいしたボリュームにはならなかったので、シメにはちょっとだけ使ってずっとそのままになっていたクスクスを。

いろんなものがいろいろ使いきれた在庫処分みたいなお鍋になりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る