拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

極上の飛騨牛しゃぶしゃぶ!:休日ディナー【1/17】

2009-01-18 08:51:04 | お取り寄せ
本日のメニュー:
・飛騨牛しゃぶしゃぶ

前日大慌てで受け取ったクールの荷物、中身はなんと極上飛騨牛しゃぶしゃぶ肉でした。
飛騨牛の名店、古里精肉店さんから送っていただきました。
本当に本当にありがとうございました。

お肉のアップ、お見せしましょう。凄いサシです。大きさです。

これが3段重ねになっていました。
もうね、言う事ないです。
うっかりしゃぶしゃぶし過ぎないように、余熱で火が通り過ぎないように、2,3回しゃぶしゃぶして赤いうちに口に運ぶと、それはもう!!!!
ふわんとした口当たりに、溶けてしまうのではない、しっかりしたお肉の旨み。
ただ脂だけの肉ではありません。本当に最高でした。

これに合わせたお酒は、阿佐谷北の柳瀬屋さんの女将さんに選んでもらった埼玉の「亀甲花菱」



これを冷(常温)で頂くと、お肉の旨みが引き立って抜群でした。
あっという間に2人で4合がなくなりました。

お肉をたくさん頂いて、夜はもうすっかり満腹でした。
翌朝残った出汁と野菜でうどんを作って食べたら、これがまた。
嗚呼、朝からなんて贅沢なんでしょう。

古里さん、本当にありがとうございました。
来月の結婚記念日には、どかんとお取り寄せさせていただきます。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る