拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

牡蠣と鰯つみれの鍋:平日ディナー【1/22】

2010-01-23 18:07:55 | 
本日のメニュー:
・牡蠣と鰯つみれの鍋
 牡蠣、鰯つみれ(鰯すり身、おろし生姜、片栗粉)
 白菜、えのきだけ、長葱、壬生菜


今週はなんだかとても疲れました。
ここ最近急に疲れやすくなっちゃって。
だから金曜の夜は早く帰ってささっと食べて早く休みたいなぁ、と思ってました。
大地から来た白菜と壬生菜があるから、お鍋が簡単で良いですね。
ってことで、朝のうちに鰯のすり身を解凍しておきました。
メインの具がこれだけじゃ淋しいから、あとは加熱用の牡蠣も購入。

ちょうど帰りがオットと一緒になって、マンションのエントランスで会うくらいのタイミング。
そんじゃテキパキ支度して食べましょう。

鰯には片栗粉をあまりたくさん入れなかったので、ふわふわの食感です。
牡蠣はお鍋で食べたのは今年初かな?ぷりぷりで美味しいですねぇ。

寒くなってきたのもあって、お鍋でほっとする週末の夜でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る