拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鯖の干物と野菜3品:平日ディナー【1/21】

2010-01-21 08:20:27 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯖の干物

・大根と干し椎茸の煮もの

・にんじんしりしり風

・セロリのおかか和え


昨日は帰り道になんだかとても疲れてしまって、適当にあった野菜とお肉を炒めたのっけ丼にしたので、ブログを書くような感じでもありませんでした。
なんだか電車に乗ってる途中で疲れが襲ってきて、阿佐ヶ谷駅で降りて買い物して帰るのにもヘトヘトだったのよね。

今日は昨日とは打って変って、お腹空き過ぎで倒れそうです。
帰ってまずはお水で割ったりんご酢を飲んで一休み.............していたらオットが帰ってきました。
たいへん!まだ何も準備してないよ!
朝のうちに煮ておいた大根と椎茸の煮ものを温めているだけでした。


とりあえずその煮ものがこれ。



減塩も心がけているので、お醤油は控えめに。
おかげでかなり薄味でしたが、椎茸の出汁が効いていてこれはこれで美味しかったです。


メインは焼くだけでいい鯖の干物。
先週末に荻窪に行った時に、タウンセブンの魚耕さんで買って来たんでした。
でっかいホッケやらキンキやら、いろいろ取り混ぜて3枚1,000円って、激安です。


あと2品はお野菜。
まずは前から作ってみようと思っていた「にんじんしりしり」
でも家にはしりしり器がないので、包丁で大きめの笹掻きにしました。
だから「しりしり”風”」ね。



胡椒を効かせたらアクセントになって美味しかったです。
でも妊婦はツナを含めて鮪はほどほどにしないといけないのよね.....


あとは簡単ものの定番、セロリのおかか醤油和え。



どこが減塩ぢゃ!!って感じですが(笑)
でも緑が入っているとそれだけで健康な気分になりますね。

全体的にはボリューム控えめな本日の夕飯でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しりしり♪ (kune)
2010-01-22 11:12:14
しりしり、私は単に太めの千切りにしちゃいますが、しりしり器でつくると、きっと食感も味も違うんでしょうね。しりしり器、ほしーい。セロリもきれいな緑色! 大根もしいたけも滋味たっぷりな感じで、おいしそうです。これだけビタミンたっぷりなら大丈夫、気分もじきに落ち着きますよ~。
返信する
♪しりしり♪ (こづゑ)
2010-01-24 18:03:13
kuneさん>
コメント遅くなってすみません。
千切りが簡単で良いですよね。でもやっぱりしりしり器、欲しいなぁ。
相変わらず常にネムネムで、もうこれは産んじゃうまでしょうがないのかなって感じです。
それまでぼちぼちがんばりますー。
返信する