拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

年末のあったか晩酌:休日ディナー【12/30】

2009-12-31 10:19:03 | 酒肴
本日のメニュー:
・豆腐の明太チーズ焼き

・鯖缶と根菜の味噌煮
 大根、人参、里芋

・菜花としめじの卵とじ

・五目豆


いよいよ今年もあと2日。
今年最後の大地宅配がやってきました。
年末だからと張り切って買い物したけど、いやー、どうすんの、この大量の野菜。
大根やら里芋やら白菜やら使いきってないのに、またどどんと届いちゃいましたよ。
年末年始で家にいるからいいけどね。できるだけ消費しなくっちゃ。

それと昨日買った木綿豆腐も食べちゃわないと。
と思って豆腐料理の本をめくったら、うちにあるものだけでオットが喜びそうなメニューがあることが判明。



これです。豆腐の明太チーズ焼き。
明太子と牛乳と粉チーズを混ぜて、水切りした豆腐にオリーブオイルと明太ソースを塗って、ピザ用チーズをかけてグリルで焼く、と。
できた瞬間、うわぁ、なんだこのオット甘やかしメニューは!と思いました(笑)
少し焼きすぎてチーズが硬くなっちゃったけどね。
案の定、大変気に入ってパクパク食べたようです。


さて、野菜。まずは根菜を大量消費しなければ。
鯖缶があったので、一緒に煮てみました。



なんだかとても温まる一品に。
きのこ類やら入れればバリエーションもつけられますね。


菜花は新鮮なうちに使っちゃいましょう。卵とじ。



実家では菜花(地元では「くきたち(茎立)」という)といえば卵とじが定番でした。

これにまだあった五目豆をプラスして、今年最後の夫婦二人の夕飯でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る