for today 科学に目を向けよう

リッツカールトン問題

有名だから、問題になったのかもしれないと、ひとり思った。

大枚を払う食事には、よほどでないと出かけはしないけれど、家庭で食事を用意する側からすれば、

たいていは選ぶ食材の是非や、味付け具合で満足度が違ってしまう。 ホテルの食事は、大かたが会場値段だとみなしていたから、

ごくたまに出合った食事にしても、台所感覚が働いてしまうのは長年の経験で仕方ない。 

というのには、旅先で大いに楽しめるスーパーに行けば、ホテルやレストランで摂った料理はどのように作られるか想像する機会にもなるからだ。 

欧州料理にしても、味付けに使われるだろうペーストも、缶詰も冷凍食品も数多く並んでいる。

けれど、買い物もしないでムードあふれる場でそれなりのコーディネートセッティングで運ばれるからこそ、原価以上の値段が付加されるのだろうと

いつもみなしていた。 ( 日本人は、どういうわけか、欧米の少しばかりの美的モードに弱いのか、迎合しがちなのか、ウンスン言わない。可愛げだと思うのは、私だけだろうか。ああ、これはひょっとしたら

文化様式の羨望混じりのコンプレックス態だろうか。はて?)

問題にしたのは、それなりに良かったけれど、日頃でも書かれた内容とかけ離れた場合、どういたしましょう、日常プライスで。

( ごぼうの入ったxxxスープとあって、注文したけれど、ひとかけらもなかったので話したことがあった。はて、どのように対応されたか、その場の

アルバイト店員の詫びぐらいだっただろう。 たいていは、責任逃れをしているように思われる。)

申し訳ありません。 本日は食材が入手困難でして・・・と言われればそれまでだ。 けれど、再び足を運ぶだろうか。

空腹満たしの軽いランチならば、これからリッツカールトンのような問題に遭遇するはずもないだろう。

レストランランチの牛肉は和牛ではないだろうし、野菜にしても、調味にしてもインスタントの恩恵になっているのだろうから。

家庭の料理がいかに優れているかを知っているのは、ほかならぬ従事者が認めるところで、リッツにも届かないのだけが、大いに惜しい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュースを読んで」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事