sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

蕎麦検定まで1ヶ月  布野ダッシュ村尾道分村発

2011-01-26 18:22:56 | 蕎麦打ち
  照明付けていよいよ本格的練習に

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 豊平流のそば検定まで丁度1ヶ月、そろそろ本格的に練習を始めないとおぼつか無い時期、そこでミニログのそば台の上に照明をつけて体制を整えることに。

 まぁ言うほど大げさなことではなく、単なる古い蛍光灯をそば台の上に取り付けただけですが、もう一つ置いたのはファンヒーター、これ無しではさすがやってられません。

 それらを取り付け早速、蕎麦打ちの練習、2回ほど打ってみましたが照明のおかげで、包丁の手もとが確認でき切り揃えがよくなるはずですが、よくは見えるようになりましたが包丁の腕は急には上がりません。

 最大課題の本延しの角処理工程、今日ようやくそれらしい感覚を体得、まだ延ばしすぎで角が薄くなりすぎですが、それらしい麺棒の転がし方が見えました、何とか体に覚えさせたいもの。

 今日の失敗は軟らかすぎて伸びすぎ、おかげで数センチの破れが、まだまだ打つ都度変わる腕ですから・・・問題外の状況、後1ヶ月となったので特訓の体制にはいらなくては・・・・

  せっかく整地した土地だったのですが、今度は地盤改良・・・

 もう一つの今日の動きは、移転予定の土地の地盤改良工事が始まったこと、朝からなにやら大型のトラックやら重機が出入りし、なにやらセッティングした後は、地下に柱状のなるようにコンクリートを流している。

 事前の説明で聞いたのは、直径60センチ深さ3.5メートルのコンクリートの柱を、50本ばかり流し込んでつくるのだそうだ、その上にベタ基礎を作るのだそうだ、それにしても大規模な改良工事だ。

 トラックやら専門の重機やら水やら4台が鎮座して、作業が作業が行われているが予定では3日程で終わるそうだ、土木の専門知識の無い村長としては信頼する以外ないわけで・・・・

 それにしても寒い中お世話になります、よろしく。