sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

第二の東欧革命になるか?  布野ダッシュ村尾道分村発

2011-01-30 18:29:03 | 時評
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 またまた戻り寒波で厳しい寒さですねー、打ち粉を求めて福山市沼隈を走っていると、一時前が見えなくなる感じがするまで雪が、しかし松永の海側に戻ると降っていないという状態でしたが。

 おかげで2月に入ったら、一度布野ダッシュ村に帰還しなくてはと考えていたのですが、この調子では先延ばしか?いずれにしても早く寒波が緩み一度点検に行きたいもの。

 こちらは寒いのですがエジプトは熱く燃えてますねー、ここ数日のマスコミを見ていますと、ムバラク大統領の退陣を求めて各地で大規模デモが発生、これらに対しムバラク大統領は警察で弾圧・・・

 そして全閣僚を更迭するが自身は居残るという、いわば開き直りの退陣拒否、しかし村長は知りませんでした、ムバラク大統領が30年もしかも独裁だったとは、勝手に民主化された親米国と思っていました。

 野党を認めない、選挙は不正の疑いがある等々・・・村長の大いなる認識不足・不勉強でした、まぁ長期政権はいけません、間違いなく腐敗と独裁になります、初歩的民主主義が無かったとは・・・

 事の起こりは、先般のチュニジアの政変で、ベンアリ前大統領が国外逃亡?に追い込まれたことにあるようだ、これがアフリカ大陸の各国に飛び火、エジプトが長期独裁もあり燃え上がっている。

 思いだして頂たい20年と少し前、正確には1989年、東欧各国で地すべり的に民主革命が成功し、ソビエト連邦の崩壊を期に一機に共産主義国家が崩壊したことを、ロシアに変わって共産主義復活したソ連を除き、ポーランド、ハンガリー、ベルリンの壁崩壊、チェコスロバキアそしてルーマニアと続いた。

 この一連の東欧革命は半年ほどで成立した、当時は「テレビの力」といわれ、自国で電波統制を行っても、隣国からの電波はとめられずあっと言う間の「無血革命」へ、今回の主役はネットと言われている。

 ネットで草の根的にデモを呼びかけ人が人を呼ぶ、おそらく中期スパンで見ると間違いなく政権交代するのだろう・・・また交代すべきだ、しかし民衆があせるあまり、腹いせまがいの略奪を続けると国際世論は支持しない。

 大事なデモの波、火が消えないよう大事に守って「無血革命」してほしいもの。

 エジプトで成功すれば、間違いなくもっと遅れたアフリカ各国に波及する。

 最後に、北朝鮮という国には何故その兆候もみえないのでしょう・・・