ねこと一緒に☆星に願いを   

千葉 増え続ける不幸な命をたすけて(旧タイトル)

頑張るもこちゃんの ごはん

2017年06月17日 | 日記

 もこちゃんは毛が少し多いので ふっくら見えますが、

体重は2.5キロしかありません。

昨年の11月22日に退院したときの体重のまま、なんとか維持してきましたが

今はもっと落ちているかもしれません・・・・

 

 

もこは 前日から降り続いていた冷たい雨の中で枯れ葉にまみれ  ぐったりと ほとんど死んでいる状態で保護しました

体はものすごく冷たくなっていました。

すぐに病院に搬送して、入院。

そのときのBUNは400近くありました

半年後のいまの最新の検査では 40台までさがりました

普通に体調が徐々に悪くなっていたとしたら あんな雨の中で倒れているはずはなく、 どこか暗いところでじっとしていたはず・・・

あのとき何が もこの身に起こったのかは知るすべはありませんが・・・。

 

 

今のもこちゃんは とりあえず 命の危険は去って、

初めての「おうち猫」の経験を味わっています。

でも、 その残された命がどのくらいなのか・・・

 

食欲は あまりありません。

少なくとも もこは、「処方食」は食べる気になれません。

退院時に、処方食の強制給餌を 病院からは指示されましたが  少しでも口にしている限り、それはやりたくはありません。

 

まずは 食べることだよね。

 

  

 

で、それが 少しでも リンとかタンパク質とか、ナトリウムが少なければいいんだけどね・・・

 

最初は普通の猫缶やドライに カリナールをまぜてあげるしかなかったんだけど、

(それでも数値はなんとか少しさがっていました)

 

ところが あるとき ダメ元で試した「キドナ」

 

これが もこ の 救世主となりました!

  

  これは腎不全の猫のための 高栄養パウダーです

 強制給餌用のものなんですが、これをお湯で溶かして牛乳状にして おそるおそる もこの前に置いたら

 

 

  

 

     なんと、 飲んでくれました!!

  「神様、ありがとう!」    と 本気で言いましたヨ

 

  これで栄養が取れるなら、 副食のレトルトも気にしないであげられます

 

 

  基本は ロイカナの腎臓サポートのレトルトを すり鉢でネトネトにして  お湯入れて、

   

 

    それに 副食をすこしいれて味をごまかします

 

 

   いま、 いろいろあるんですね~~

   

 

    

        これなんか  リンやたんぱく,少ないんですよ~

 

 

   

 

       こういうのもありますね

 

 

 

   

     こんなふうに  ね?   すごいよね!

 

 

   一番もこやはっちゃんが気に入ってるのは

 

  

 

      この  無一物の 鳥の胸肉 やんわか・・・っていうのかな

  マグロや かつおもあって、どれも好きです

 

  右の メルミルは 総合栄養食です

  キドナを試す前は これが頼りでした

 

 

   すべて

  

      トロトロにしています

  (これはK/Dのミニ缶・・・・ロイカナのパウチの方が好きです)

 

 

 

 

 

 

  

      食べて・・・!

 

 

    

        食べて!

 

 

 

    

      食べて!

 

 

 

    

      食べて!

 

 

 

     

      

 

 

    

 

 

 

 

 

  

    「もこは なんとかたべてるニャから、

    すごく 頑張ってるニャから、

     ・・・・・安心してニャ」

 

       

 

 

 

    

                            

 

 

 

                   クリックで大きな後押し
                どうか よろしくお願いいたします

 

     

          

      

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。