ねこと一緒に☆星に願いを   

千葉 増え続ける不幸な命をたすけて(旧タイトル)

最後に保護した 小さなジュル

2021年02月28日 | F駅周辺と繁華街の猫たち

2012年にTNRした、小さいメス猫。

  2019年に(もうこの冬は越せない)と判断して   うちに連れて帰った。

 

その時のブログは2019年12月27日(携帯だと どうやってリンクしたらいいのかわからない〜💦💦ごめんなさい)。    

ほんとに小さい体で  いつも蓄膿症みたいに、鼻を鳴らしていました。

だから じゅる  と名付けてその冬、連れ帰りました。

慣れてないし、捕獲器のこと知ってるし、   なので  ご飯をあげつつ  やっとこさでケージに入ってもらいました。でもね、それで命は助かったんだと思います。

身体中の毛はゴワゴワに固まって(獣医さんも諦めたくらい)、牙は折れて外側に突き出ていて(保護した時暴れて取れちゃったけど)

寒さで小刻みに震えていました。

そして外が長い猫につきものの、腎不全。

エイズ。

 

そんな じゅるでしたが、頑張りました。

 

おいちくない(笑)  処方食を食べて、

(しかも 同室のおジャは美味しいのを食べている)、

 

痛い補液も 毎日大人しく耐えて、

 

固まった毛は  先生がバリカンを諦めたのでしたが、   少しずつ塊ごと取れていき、キレイなつやつやな毛になりました。

 

うちに来た時は緊張で剥製みたいに固まって   目玉を動かすこともしなかったジュルが、  いつしか 人の動きをジィ〜っと目で追い続けるようになり、

主人の膝に乗るのが  毎晩の楽しみにまでなりました。

 

手前のオジサン顔の子が  我が家の庭の住人だったおジャです。

おジャもエイズです。    口内炎が酷くて  全抜歯となりました。それもまた大変だったのですが  その話はまた後日書きますね。

後ろで小さくなっているのがジュル。

ジュルはエイズで腎不全。

おジャはエイズで口内炎です。

 

とても幸せだった時の写真です。わずか2ヶ月ほど前でしょうか……

 

それなりに 穏やかな日々だったのですが、ある日突然  ジュルがフローリングの床でひっくり返りました💦

その時は   なにかに驚いて ひっくり返ったのかな、なんて思ってました。

でも  それから数日の間に何度も足を滑らせるようになったのです。

                        (続きは明日書きます。    携帯は時間かかる💦

                           でもパソコン立ち上げるの面倒くさい )ので、ゴメンなさい

 

      (追記)……なんか、不安な終わり方しちゃったのですが  ジュル、また頑張っ                         てますから✌


今日の「やれやれ 」 と 暖かい水

2021年02月26日 | 公園とその周辺、不幸な猫達を助けて

公園給餌でした。

まだまだ寒いので   ニャンバーイーツはホカホカサービス中です。✌

 

 

 

 

お水も  出発ギリギリに4リットル入のケースに2つ、暖かいものを入れました。

 

猫は暖かいものがすきですね。

特に口内炎の子は冬の冷たい水は飲めませんから……

 

「あったかい……」

 

「あったかいや……!」

 

木の茂みには虫が落っこちて死んでることも多く、脱出用の小枝を……

 

 

 

お薬の準備は……

 

これはうちの子用の写真ですが   外の子のお薬も  できるだけオブラートで包みます。

 

 

今日の 「やれやれ」

相棒くんに  投薬が出来ました!!

やれやれです。

 

相棒、早く良くなってね!


公園と周辺の猫ズ 皆様の後押しで頑張ってます!

2021年02月23日 | 公園とその周辺、不幸な猫達を助けて

暖かい日が多くなってきました。

毎週  給餌に通っています。

 

少し前ですが  気候の良い時に たくさんの猫たちが顔を出してくれたので紹介しますね。

 

くれちょん(茶白♂)と、その相棒(黒♂)

相棒というのが名前になってます。♂同士ですがいつも一緒。    口が痛い相棒君の投薬がなかなか大変です。

 

 

食いしん坊ちゃんと元かいせんちゃん。

誰にでもケンカごしだった気の荒い元かいせんちゃんも、この頃は丸くなってきましたよ。

 

茶トラくん。右手にあるのが越冬ハウス。

使ってくれてるんだかくれないんだか……💦😅

 

風太くんと、仲良しクロくん。

風太はなかなかイケメンですよ。

 

キジの大ちゃん。なつこくて、なでなでスリスリです。

 

この子は慣れてない方のキジくんです。

ここには他にも白、黒、白黒、がいます。

 

反対側には黒猫5人衆がいます。

二色ちゃん(黒。亡くなりました。)もいたところです。

 

なつこいくん(なつこいから)、緑のツリ目くん、しっぽの中途半端くん、

 

 

 

 

これは階段くんですね。

 

なつこいくんの可愛いポーズ

             横の図

             後ろの図

 

 

大食いのミケちゃん。私に気づくと遠くから猛ダッシュで走ってきます。

レトルト4袋は軽く平らげます(笑)

     

 

公園の外でも待ってますよ。

 

 

まだまだたくさんの猫たちが頑張っています。

 

この子達は6年前の一斉手術を受けた子がほとんどです。

皆さんからの暖かいご寄付によって  当時だけでも77頭が手術を受けることが出来ました。  その後も  治療や捕獲や 様々な活動を 皆様の後押しで進めることが出来ました。

本当に、本当に、  見知らぬ 外の猫たちにこんなに思いを寄せてくださる方たちがいて下さったのか、と今も感謝しています。

そして  数名のボランティアで今も給餌や捕獲、投薬は続けられています。