公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

トップ固定2016

2017-03-31 23:59:59 | ねこ
□□□□□□
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業(26年度)」の協働ボランティアです。
今回 佐倉および近隣市の さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計122頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


もうすぐ始まります。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト








いたずら投稿が多いので、ほんとにコメント欄を閉じました
FAQは、こんな感じで。


Q、
どこそこに猫がいる。その辺りで地域猫活動をしている人を知らないか


A、
佐倉市 さくら地域ねこの会
https://www.facebook.com/pages/佐倉市-さくら地域ねこの会/979087628787900
へお尋ねください。



Q、
野良猫の不妊手術をしてくれる病院を教えて


A、
不幸な犬猫をなくすネットワーク千葉
http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/7_other/1_volunteers.html
へお尋ねください。



Q、
野良猫を不妊手術したいが、掴まらない。捕獲してほしい。


A、
はい、同じ方向を目指すものどうし、お互いに助けあいましょう。
そちら様は私どもの何を助けてくださいますか?
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007233905332
へ、メッセージいただけますでしょうか?)



Q、
親猫の不妊手術代を負担するから子猫を保護してほしい。
以前はやってくれてましたよね?


A、
できる時は やります。
できない時は やりません。
病院だって満床だったら救急車を断るじゃないですか。



Q、
選り好みするな。全部救ってやれ。


A、
黙れ小僧。


Q、
真面目な話だから聞いてほしい。ぜったいに怒られない自信がある。


A、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007233905332
へ、メッセージいただけますでしょうか?

生真面目な方ほど奥ゆかしく自分で背負ってしまい、助けを求めるのを自粛し、
ずうずうしい奴ほどトンデモ案件を丸投げしてくるから それはこっちも自衛しないと。
小窓の開け方、難しいですね…。


Q、
ちょっと支援してあげよか思ったのに、そんなツンケンされたら引くわ。このまま帰ろかな?。


A、
あっ、いえ、あの!
ブログ主は可愛げがありませんが、猫たちは普通に可愛いです。
ぜひ時々オヤツを投下してあげてくださいませ。

※「このリストにはアイテムがありません」と表示される場合はブラウザの再読込をクリックしてください。「黒缶が欲しい」とか「ピュリナ食べたい」とかホンネを言い始めます(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

茶畑の猫たち、続き

2016-09-16 05:27:00 | ねこ・八街(凍結)
茶畑の猫たち、続きです。



(3匹 写ってます ↑)

庭に置き餌する家は借家でペット禁止なのに室内でも複数飼っていて、その子たちに避妊手術してあるのか不明、もしかしたら室内でも生まれてるかも…





裏手の住人さんが猫嫌いで、置餌家に嫌がらせをしたり、猫の被害を盛大にご近所に訴えて回るので とてもウザいらしい…(^_^;)

置餌家で増えた野良ちゃんたち、少ない餌をめぐっていがみあい、立場の弱い子は追い出されて近隣に溢れて来てるそうな。

ので、ご近所の良心的な猫飼いさんからのご依頼です。
自分の庭に来る子たちだけでも実費でお願いしたいと…


この子は依頼者さんが手掴みして地元開業医さんで避妊してもらったそうです。

他の住人さんたちは文句を言うばかりで誰も解決に向けて動こうとしないとな…
でも捕獲やってたらウォーキングおばさまたちが声かけてきて「ウチも2匹 手術したわよーーー、5万5千円も掛かったわ! 」

うまくご近所さんを巻き込めれば、千葉県の無料手術に申請…できればいいんだけどなぁ、あれ やたらとハードル高いからなぁ… (^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

茶畑の猫たち

2016-09-10 10:13:52 | ねこ・八街(凍結)
新しい現場です。30匹ぐらい いるそうです。










庭に置餌する家が手術しないので増えてしまい、裏手の住人さんとトラブルになってるとの事です。



※別件で、流山でTNRしてくださる方を探しています。うちから片道90分…チトきつい (^_^;)
どうぞ お声がけくださいますよう、よろしくお願いいたします ※




この記事をはてなブックマークに追加

9月第一週のTNRゲストさんたち

2016-09-10 05:33:05 | ねこ
電波塔公園や神社三丁目の子たちです。それぞれ現地ボラさんからチケット申請していたり、餌やりさんの実費負担だったり、私からのチケット使用報告ではありませんが、捕獲や搬送をお手伝いしました。
before after

before After





たくさんの さくら猫が誕生しました、ありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加

8月第4週のTNRゲストさんたち

2016-09-05 21:16:11 | ねこ
8月第1週のTNRゲストさんたち

8月第3週のTNRゲストさんたち


8月第4週のTNRゲストさんたち
(6)チケNo 003999
before after

捕獲日=2016年8月25日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、三毛
手術日=2016年8月27日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=8月30日

魚屋裏庭の子連れ三毛さん、あんまり暑いんで少し日を置いて迎えに行ったら おなか大きくなってました、すまん合掌…

以下は、別の餌場で現地ボラさんがチケット申請してるので私からの報告ではありませんが、
捕獲や搬送をお手伝いした子たちです。














たくさんの さくら猫が誕生しました、ありがとうございます。


□□□□□□
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計160頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

あれから3年

2016-09-03 13:43:31 | ねこ・魚屋裏庭(経過観察)
チケットを頂いて最初ぐらいに着手した「魚屋の裏庭」
「大体終わったから もういいよアリガトーー」と言われてから3年になりますが、隣の三毛が未済で気になってました。

「大体」じゃなくて「全部」終わらせなきゃいけないんですが、個人宅庭に入り込んでの捕獲だと主さん段々疲れてくるのか、ほどほどのところで追い払われてしまいます (^_^;)



どぅもーー。おひさしぶりでーす(鉄面皮 養殖中)。
崖下に古い文化住宅が肩よせあって、まぁ、富裕層がお住まいのエリアじゃーございませんね。

中央に長毛キジトラ…


チケット1号?だったか、一桁代の頃にオペしていただいた「くるみちゃん」です、やぁ元気そうだね、産まないとラクでしょ?


子連れ三毛、あわあわ。


別三毛。あわわーーー。


この記事をはてなブックマークに追加

8月第3週のTNRゲストさんたち

2016-08-22 14:24:07 | ねこ・真綿寺
台風ですね。びょわーーーーっと風が来て、高速エレベータに乗ったように鼓膜がぼわっと加圧?減圧?を感じます (^_^;)

さて8月第3週のTNRゲストさんたち、今回はぐだぐだの真綿寺 集中捕獲です。前々から この日に捕獲、前日から餌抜きと言ってあるのに、案の定 5〜6カ所にキャネットチップ?と 猫チャーハン(ご飯に猫缶まぶし)の大盤振舞い。




猫たち まったく空腹を感じずマッタリ。


白猫と黒猫が多くて、それぞれ何匹いるのか良く分からない…。餌やりさんも把握してない。


裏手の竹藪を抜けて、知らない猫が遠征してくるそうな。置き餌てんこ盛りだからね。


子猫たち元気。


その母、入ってくれましたヨカッターーー


(2)チケNo 003995
before after
黒猫の群れに混じってたのか、餌やりさんも「知らない」猫なのか、明るいところで良く見たらチャコールグレーに白靴下でした。

捕獲日=2016年8月18日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、チャコールグレー × 白、おとな
手術日=2016年8月19日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=8月20日


(3)チケNo 00396
before after

捕獲日=2016年8月18日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、白、おとな
手術日=2016年8月19日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=8月20日

春に産んだ母猫たちのうちの一匹、現在 発情中、未妊でした \(^o^)/


(4)チケNo 0093997
before after
捕獲日=2016年8月18日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♂、片目に薄く白濁
手術日=2016年8月19日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=8月20日


(5)チケNo 003998
before after
捕獲日=2016年8月18日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、黒、風邪ぎみ、若い
手術日=2016年8月19日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=8月20日
未妊でした \(^o^)/


蒸し暑くて蚊が多くてウンザリです。餌抜きしてあればサクッと捕獲できるのに。餌やりさん 口では手術して欲しいと言うのに協力してくれない、と言うより面従腹背? わざと妨害して腹の中でニヤニヤ楽しんでるような、イヤな気配を感じます。メンタルがこじれてる人に深入りしないように、挑発に乗らないよう警戒 警戒。

今後、不幸な子猫が増えないように、餌やりさん自身も楽になるように、どうしたらいいか、って考えられない思考回路なのかな? 今まで繁殖制限してこなかった自分を正当化したい気持ちが大きくて?「捕まらないんだからしょうがない、誰にも解決できないんだから、自分が悪いわけじゃない」って証明する方が大事になっちゃってるのかな、捕獲が失敗するように わざと妨害してくる…

いや別にそこまで悪意は無いかもね、ほーんとーに何も考えずに、無意識に機械的にいつもの習慣で手が勝手に餌を出しちゃうのかも。

□□□□□□
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計144頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

8月第一週のTNRゲストさんたち

2016-08-14 13:38:53 | ねこ・神社三丁目
お暑うございます。
変わり映えしないブログで、ポケモンもせずリオ五輪もろくに見てませんが、平成玉音放送とSMAP解散だけは この鈍耳にも届きましたよ (O_O)

さて8月第一週のTNRゲストさんたちです。
暑い盛りは休もうと思ってましたが、最高気温が30度を超えるかどうかの…去年おととしの酷暑激暑に比べれば まっとう?な進行なので、一回入れました。

神社三丁目の捕獲お手伝いがメインで、自分の現場の子は1匹だけでしたが…

(1)チケNo 003994 サビ


捕獲日=2016年3月ごろ
猫の特徴(性別、色、特徴)=♂、サビ
手術日=2016年8月5日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=8/20ごろ予定

ぐだぐだな真綿寺、最初に訪問した時に今にも生まれそうだったので地元のシニア里親会さんが保護してた猫、子猫たちは無事 縁づいたそうですがサビ親さんがあまりに野良で、ケージの中で暴れて逃げ惑ってキャリーに移せず(保護主さん負傷で断念…)、居残り居座りで3べんぐらい発情したそうで…、人にも猫にもストレスなことでした、おつかれさまでした。コツをお伝えして今回やっと追い込めました。

産んだ後ケージ暮しだったので もちろん未妊です
栄養状態 とっても良好…体格が良すぎて、元のキャリーに入れませんでした(手術後、麻酔が覚めるまでは呼吸を妨げないよう喉を伸ばして ゆったり寝かせる必要があります、香箱座りなら入れるキャリーでも術後には不適)。


□□□□□□ 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計145頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


以下は番外と言うか、神社三丁目のボラさんからチケット申請してるので、私の報告ではありませんが、一緒に搬送した子たち


♀、堕胎でした合掌…









三毛なので もちろん♀



この不思議なケージは床板全体が踏板トリガーになってます。

この現場で以前から最優先ターゲットだった おなかの大きいキジトラさん、捕獲に向かう車中で「生まれちゃいましたー」のメールが
こちらに1匹、あちらに1匹と産み捨ててあり育児拒否、かすかな鳴声を頼りに塵芥を掻き分け地元ボラさんたちが救出しました。さすがに腹が立ちました、慈しんでやれないなら産むなーー!

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます (^o^)

2016-08-01 09:16:41 | 御支援感謝 ^_^
いつもご支援ありがとうございます (^o^)/



これ好きニャー


大好きニャー!

この記事をはてなブックマークに追加

7月三週のTNRゲストさんたち

2016-07-28 23:39:48 | ねこ・真綿寺
今月はチケットありませんので(←自分が申請し忘れただけです。8月分は頂戴できました)、餌やりさんたちがオペ代ご負担くださる子の、捕獲搬送等をお手伝いしています。


(5)♀

庭で餌やりしてる猫を避妊手術したい、と地元の里親会さんに相談してきたフミコおばあちゃん、「黒白は♂だから、そのうち、また今度」と言ってましたが捕まえてみたら♀でした。初期堕胎でした。すまん…


(6)♂

(7)♀

大規模団地から徒歩1分、団地の住人さんが捨てて行くのか犬猫が自主的に歩いてくるのか、庭いっぱいに複数の犬小屋と巨大な猫小屋が建ってる「百匹の家」もうだいたい終わりましたから ありがとう〜みたいなことを去年言われましたが、今季またお声がけしてみたら「♀は、あと2匹」だそうな。

お迎えに行ってみたら♀のうち1匹がどうしても捕まらず、オスメス1匹ずつの依頼になりました。
黒♀、中期堕胎でした…合掌。

♂の方は、手乗りサイズで捨てられてミルクから育てたのに、大きくなったら全然なつかないのだそうです
小学生の女の子が「この子を助けてあげてください」と玄関ピンポンしてきたそうで、断ったのに勝手に庭先に置いて行ったとか…。
まぁ、小学生じゃあね… 、どうしようもないよね…。


(8)♂

千葉市みつわ台で ご自宅周りの野良ちゃんを自費手術しておられる個人ボラさんからの依頼です。
診察台に乗ってから、あちこち怪我してるのに気づきました。いろんな相手と戦っていたようです


(9)♀

電波塔公園の子です。
餌やりさんは複数組いるそうですが今のところ誰も協力してくれず、車で数分のところの個人ボラさんが費用負担くださっています。
この子は春先に産んだらしいけど子猫はデビューしてこなくて…秋にまた産むのは阻止してあげたい…と言ってたら既に入ってました中期堕胎でした、合掌…。


この季節、油断してますが、けっこう入ってますね

この記事をはてなブックマークに追加