ねこと一緒に☆星に願いを   

千葉 増え続ける不幸な命をたすけて(旧タイトル)

寒さに向かう公園メンバーと、シーバのお礼です!

2023年12月12日 | 公園とその周辺、不幸な猫達を助けて

週2回は欠かさず通う 某 公園の猫。

タレ目のキジくん(ター君)は我が家に。のこるレギュラーは5匹となりました。

 

ナツコイ君と  半端くん。

 

 

これは階段くん

 

あと、つり目くんも黒猫です。

 

唯一の女の子 ミケちゃん。

 

公園を後にする時、ミケちゃんが後追いしてきました。

自分のテリトリーのギリギリまで  とっとこ と私達の少し後をついて走り、

やがて立ち止まって   その場からいつまでもこちらを見送っていました。

わかりますか?

緑色の柵の所にいる、小さい姿。

彼女の限界でした。

(手前は黒猫がいて怖いの)

 

なんか   後ろ髪引かれて   泣けてきますね。

 

 

 

  糖尿病のター君は  2.4kgしかなかったのですが  3.8まで増えました。

インシュリン毎日2回、そして  血糖値の値の変化を調べるために半日お預かり検査もしています。

 

 ぐったりしていたター君も、ご飯をねだって歩くようになりました。

 

空のお皿を むなしそうにながめています。

 

付きっきりの観察の必要もなくなるほど元気になってきたので   エイズのおジャくんのいる部屋へ移動することにしました。(ター君もエイズキャリア)

ター君は我関せず なタイプですが   気の小さいおジャが上手くやってくれるかな。

 

(早速、おジャはご飯を吐きました)

 

本日、Amazonから  猫さんたちへ シーバのプレゼントが届きました!

すごい!       でも、どなたが送ってくださったのか  無記名でわかりません。

もし、これを読んでくださっていたら  コメントでお名前知らせて頂けますか?

サンタクロース?

どうもありがとうございます!

 

 

残っている ナツコイ、半端くん、階段くん、つり目くん、ミケちゃんにも届けます。


公園のタレ目のキジくん 保護しました

2023年11月22日 | 公園とその周辺、不幸な猫達を助けて

公園給餌、相変わらず週2回。主人に助けてもらって通っています。

 

人(猫)1倍 怖がりで警戒心の強かったタレ目のキジくん。

ところが、  最近では急に近くまで寄ってきて  ごはんをねだるようになりました。

 

これは保護できそうです。   かなり痩せていることも心配です。

 

キャリーに誘導して  獣医さんに。

キャリーの中でもなんだかぐったり。

ガツガツ食べるのに体重は2.4しかありませんでした。

血液検査では エイズ陽性。腎臓の数値もあまり良くない。

(ここまでは想定内)

なんと  糖尿病の可能性が出ていました。

調べると、飢餓状態も糖尿病の症状にありました。

 

翌日も、我が家のケージで  食べる以外はぐったりでした。

再び病院へ。

 

尿検査、エコー、T4(甲状腺 )などの検査。     やはり、糖尿病でした。でも他にも消化器系の疾患があるようで 食べたものの栄養が吸収されてない状態だそうです。

食べても食べても痩せるのはそのせいのようでした。

エイズで、糖尿病で、他にも疾患がある場合はインスリンの投与も  ただの「健康な?」糖尿病とは違って難しいそうです。

入院して検査しながら投与量を調整する。同時に消化器系の治療もする。

 

ほとんどを入院、通院で過ごし、しかも必ず良くなるとは限らない。

その選択はやめて、あくまで自宅中心でできる治療を選ぶことにしました。

毎日の補液60CCと、微量のインスリンを1日1回だけ。これで4日間様子を見ることに。インスリンの影響がなければ  続けていくことになるのかな。

どちらにしても、かなり弱っています。

海での生活、もうギリギリの限界だったろうと思います。

 

 

少しでも永く  ゆっくり過ごせますよう。

 

まだ残っている子達も心配です。

 

 

 


冬に向かう公園の給餌

2022年11月26日 | 公園とその周辺、不幸な猫達を助けて

じわじわと 寒さが迫って来ているのに 大事なドライのストックがタヌキに食べられている状態が続きます。

猫たちの年齢も考えて  高齢用のドライを使っていたのですが、  ほとんどタヌキが食べてしまうとなると   量も今まで以上になるし   何よりお金がかかって仕方ないので😥  普通のさほど高くないものに変えて  1日分だけ高齢用を上に補充するようにしています。    (タヌキさん、すみません💦)

そして、なんだか心配でここのところ週に2回、回っています。

みんなお腹減らしてるので  ウエットの量も半端ありません。

 

    ナツコイ君、手前半端くん

 

  つり目くん(もっと可愛い呼び名がないものかと思いますが、ボラ同士で確認しやすいようにどうしても身体的特徴が名前に…💦)

 

  階段くん(階段あたりによく居たから)

 

 ミケちゃん(そのまんま)

 

 キジシロくん(そのまんま)

 

その他に タレ目のキジくん、

パネルのキジくんがいますよ。

 

みんな 頑張れー!

 


公園チーム(ボラ)で見守ってます

2022年07月24日 | 公園とその周辺、不幸な猫達を助けて

週に1日公園の猫たちと、週に一日周辺 の猫たちに食べ物を届けます。

他のボラさんとチームを組んで、ドライだけは何とか工夫して  置いてあげられるようにしています。

でも、大好きなウエットは    1週間に2回食べられるかどうか…

うちの猫たちが朝晩 「飯、飯!」と催促するのを見ているから   不憫です。   かと言って  一度にドカ食いして 腎臓は大丈夫なのか?   吐いたりしてないのか?     

そして  お医者にかけられない分、ドライもなるべく良さそうなものをあげたい。みんな歳だしね。

でも  なかなか 思うようにはしてあげられません。

 

肉球家族さんが頑張って救いあげて下さった子達もたくさんいます。

でもまだ 残ってる子達。   頑張れ!

 

 

 

 

 

 

 


猫がいなくなったわけは…… ?

2022年07月06日 | 公園とその周辺、不幸な猫達を助けて

いろいろありました。

 

まずは、 やれやれの良い知らせ。

いなくなったチビクロが、戻ってきました!(探し回った翌週に)

 

チビクロをよく見てくださっていた方の話だと、白い大きな猫が現れるようになって     その方の飼い猫が噛み殺された、ということでした!

猫がケンカで簡単に殺されてしまうなんて初めて耳にしたので  正直本当か、と思いましたが、足を噛まれて 獣医さんに運んでも助からなかった、ということです。    

 

で、再び現れてくれたチビクロは  異常なほどビクビクとして、食べたら一瞬のうちにどこかに姿を消しました💦        明らかに   なにかにひどく怯えた様子。     チビクロの少し前にいなくなったもう1匹のジャッケル(と私が勝手に命名)は、その猫と派手にケンカをしたそうで、それで負けて姿が見えなくなったんだと思いました。

 

1本向こう側の駅周辺の猫たちが突然いなくなったのも      えさやりさんは 猫たちが何かされた、と言っていますが  もしかするとその白猫のせいかもしれません。     今まで色んな地域でTNRしたけれど 猫同士、 多少の揉め事はあっても  殺し合うようなことは聞いたことがなかったです。

 

 

 

  戻ってきたチビクロちゃん。

 

女の子だからケンカは買わない。「逃げるが勝ち」で命拾いしたのだと思います。