ねこと一緒に☆星に願いを   

千葉 増え続ける不幸な命をたすけて(旧タイトル)

元気に帰った2匹  と、 船橋市のボランティア事情

2015年11月12日 | 日記

てんてんてまり地区のTNR,ボチボチと始めています。

先日のメス2匹、げんきに帰っていきました。

 

        

    あら、おかえり・・・   ( と、遠くで見つめる猫ありき)

 

       

           振り返って・・・                         おばちゃん、 ありがとよっ!!  (  とは 言ってませんが・・・ ^^;  )

 

 

     2ひきとも  なるべく暖かな日を選んで帰しました。 

 

 

   さて、 今私や親しいボラさんの中で新たな問題となっている公園

              

   ここの猫たちの世話をしている☆さんの、たいへんなご苦労もはじめて知りました。

  

 

 

   この地に限らないのですが、船橋市は 猫のTNRに関してはまったく、といっていいほど消極的です。

   助成金をもらうためには 「地域猫」でなくてはならないし、

   地域猫にするためには 今年から、さらに大変な苦労が伴うようになりました。

   近隣の住民や、会長さんやらの許可もいるとか・・・。

   それって、猫のきらいな人にハンコもらうことでもありますから・・・。

 

   だから 今年は 助成金の申請者が今まで以上に減っているはずです。

 

   余ったお金、 どうするんでしょうか・・・・・?

 

   ですから、船橋市のボランティアは ほとんどを自腹で活動することになります。

   「さくらねこどうぶつ基金」さんのチケットも、 競争率があがってか、なかなかもらえなくなりました。

   でも、たとえ少しでも、難しい条件なく、援助していただけるので 本当に助かっています。

   今月は2枚のチケットをいただきました!

   「さくらねこどうぶつ基金」にご寄付くださっている方々、本当にお礼申し上げます。

   特に、のらねこに助成金がでない船橋市のボランティアは 助かっています。

 

   船橋市には TNRに協力的な安く施術をしてくれる病院がありません

   みんな遠くまで運びます。

   自転車で行く方もいます。

 

   船橋市には TNRに協力してくれる団体がありません

   ですから私たちは K公園のTNRには 都内の団体さんに協力をお願いできないか、検討中です。

 

   船橋市がどうしてこんなに 野良猫に厳しいのか、 野良猫に手を差し伸べようとする人に協力しようとしないのか、

   わかりません・・・・・。

   いままで 文句言わずに 黙々とやってきましたが、 ☆さんの事情があまりにあんまりだったので。

 

 

   

 

                          

 

 

 

                       クリックで大きな後押し
                      どうか よろしくお願いいたします

 

  

   

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉県は優しくない (通りすがり)
2016-01-21 10:18:07
私は市川市在住ですが、市川市も野良猫避妊去勢手術の助成金申込みは地域猫でなくてはならず、必ずまわりに迷惑をかけず協力してくれる成人の居る家庭からの署名捺印が10件以上ないと申込み出来ません。

私も個人的に保護や野良猫へのTNRをしており、食費を減らしたりして出来る限り不幸な猫達を減らす努力をしていますが、心優しい方は近所に1人も居ません。

我が家にも保護から飼い猫になった子達が16匹居ます。
誰も助けてくれませんが、何があっても絶対手放しません。

猫だって大切な命です。
もっと世の中の方達が手を差し伸べてくれたら…と切に思います。
返信する
通りすがりさんへ (Unknown)
2016-01-21 21:00:45

「嫌いな人の権利」がつよくて、自費で手術しても地元の人から感謝の言葉もありません。
それでもかなりの数のTNRはやりました。
すこしでも仔猫が産まれないように。かわいそうですから・・・。(涙)
保護もしてくださって大変ですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。