透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

館長さんと村 散歩へ

2023-09-09 20:04:13 | 日記

晴れ。最低気温16.7℃、最高気温26.8℃。

すっかり、涼しくなった開拓の村へ。

今日は「館長と一緒にむら散歩」の第5回目で、テーマは「北海道の酒づくり」。

館長さんのトークを伺いながら、参加した皆さんと村の市街地群から漁村群を散策してきました。

暑かったこれまではビールに手が伸びていましたが、秋めくこれからは本日、学んだことを活かすべく、先ずは地元から初めて道内のお酒を味わいたいものです。

なんでも北海道のお酒は頂いた資料(北海道酒造組合の公式ポータルサイト)によると2023年時点で16社が営業しているとのこと。今年はあと数か月なので、来年も飲み続けることになりそうですが、これも研修のためかと・・・・・。

そして、本日の新北のうた暦の掲歌です。

「北原白秋のような大正ロマンを感じさせるノスタルジックな一首」と解説にありますが、ワタクシもそのように感じました。

まさか、現代の学生さんの歌とは驚きましたが、「YouTube世代の音楽短歌といえるかも」とあり、なるほどと。

ふんわりとした情感が余韻として残る作品で素敵だなと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚屋の居酒屋「吉里吉里(き... | トップ | 秋めく野幌森林公園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事