晴れ。最低気温7.2℃、最高気温26.8℃。
江別にもとうとう記念すべき夏日が訪れた。
さて、そんな本日の北海道新聞日刊紙に、「私は原発反対」との見出し、「首相夫人、国会内で講演」との小見出しで安倍晋三首相の昭恵夫人が6日に「私は原発反対なので、非常に心が痛むところがある」と述べたという記事が掲載されていた。「首相夫人が政府方針と異なる意見を公の場で語るのは異例だ。」ともあり、痛快ながら、正直、私も驚いた。講演は昭恵夫人が顧問を務めている、NPO法人「ふるさとテレビ」(東京)が主催したという。昭恵夫人はさらに「原発に使っているお金の一部を新しいエネルギーの開発に使い、日本発のクリーンエネルギーを海外に売り込んだらもっといい」と語ったとのこと。
そして、同じく北海道新聞の夕刊では「仕事に没頭して・・・・・」「プーチン氏が離婚」との見出しの記事が掲載されていた。ロシアの大統領夫人は離婚に際し、夫は「仕事に没頭している。」などと語ったとのこと。
ファーストレディと元ファーストレディのお二方の意見と決断はなんてストレートで分かりやすいのだろう。また、夫人とはいえ、アイデンティティを持った一個の人間としての生きざまが清々しくさえ思えた。