♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

子音zh Vol.41

2006-01-13 | Fri:発音だけで英語マスター!!
題名に“子音zh”と記しましたが、英語にはそのような
スペルはありません。図の発音記号で表される子音
ことを指しました。

このブログ金曜日をずっと読んでくださっている方なら
だいたいこの子音をどのように発音したらよいのか
想像がついているでしょう。

先週、無声音のを説明しましたから、このはそれを
有声に変えただけの発音です。口を丸めて前に突き出し
歯は閉じ加減で、舌は宙に浮かしているのでしたね。

その状態で、息と声とを出すと、の音が出来上がります。

日本語のジャ、ジュ、ジョに関係する子音に近いと思われ
ますが、どちらかと言うと、それらは[]により近いものです。
なぜなら、は舌を上あご、つまり上の歯の歯茎の後方に
着けて発音するからです。の違いはまたの機会に
練習するとして、実際の単語でまずの発音を練習して
みましょう。

1) measure [()]
2) vision [()]
3) pleasure [()]
4) usual []
5) decision [()]
6) rouge []
7) garage [/]

の発音は語頭になることはなく、語中に来ることが多いです。
語尾に来るときは、6番と7番のようにフランス語由来の単語に
なります。[]でなければ通常は[]と発音されます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.40 母校愛 | トップ | 黄連解毒湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Fri:発音だけで英語マスター!!」カテゴリの最新記事