♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

アルバム『水色と空色』感想♪

2022-11-06 | フミヤ・チェなこと
シングルの水空も確かゆっくり聴こうとして休みの日に
封を開けて聴いていたら、けたたましく鳴った消防車のサイレンで
台無しになっちゃって大通り挟んだ斜め向かい側のマンションで
放水準備までしたくらいの騒ぎになったからね。その1週間前は
救急車止まってたし、なんやいろいろ騒がしいマンションやねぇと
思ったことだよ。

ならばブルームーン(=防音室の名前)でゆっくり聴けばいいんだけど、
今のところCDプレイヤーは導入していなくて(^^ゞ
FIGAくん(=BDレコーダー)のハードに曲を落とせば聴けそうだけど
そういうの面倒で、グリーンアース(=LDK)のCD/MDシステムで
聴いた。

ご存知、私のCDの聴き方は一通りは歌詞カードを見ながら聴く。
その後、一番気に入った曲を1曲リピート。他人が飽きるほど
聴いたら(私自身は飽きてない)その次に気に入った曲を1曲
リピートしていくのだ。例えば、『ソラモヨウ』なら(古いアルバム
やけど、空繋がりで^^;)、一通り聴いた後は「映画みたいに」、
その後「青春の道」を1曲リピートで聴きまくったな。

アルバム水空は、12曲も入っているのね!(←今さら!)
一通り聴いた感想は、ピュア!!!確かにエロがない!
好みじゃない曲がない!!!どれもいいね。

だけど、やっぱりこの12曲の中でも私の中でのダントツ1位は
「未完成タワー」です♪ で、それを1曲リピートにしたのかって!?
Non, Non・・・1曲リピートは覚えるためでもあるんで、「手のなるほうへ」と
「未完成タワー」と「水色と空色」以外で一番気に入った曲、それは
「無限なGrowing up」 やっぱ、まっすんの曲好きやわぁ~♪

その次に1曲リピートしたのは「禁じられた約束」・・・裕ちゃん作曲だから、
出だしの歌声にチェの匂いがする。全体的にシンプルなメロディラインだけど、
サビは歌詞も相まって、すごくドキドキするの。それが何だろな、初恋の
危うさ?脆さ?みたいな感じでキュンと切ない。

普通は2曲くらい1曲リピートすればあとは全曲リピートにするんだけど
今回は「君の手に初めて触れた日」を1曲リピート。
この曲は途中で「サボテンの花」を思い出してしまうんだけど(思わず
コードをチェック;^^A)、歌詞をじっくり見ていたら思い出したのは、私が
初めてフミヤさんと握手したあの日あの時のこと。

手は冷たくなかった。冷たくも温かくもなかった。だから、手の温度が
フミヤさんと一緒だぁ♪それだけでテンション爆上げしたこと。
そんなこと思い出しながらこの曲聴いていた。
尚ちゃん作曲でさすがフミヤソロ曲の王道っぽい曲だね。

今は全曲リピートで聴いている途中だけど、1曲目の「今さらI want you」は
ドラマか何かの番組でもいいけどエンディング曲っぽい。なんかエンドクレジット
流れてる画が浮かぶ。

そう言やまだ『半透明なふたり』観てへんやん!今から見よっと!

そうそう、たぶん叶わないことやけど、このアルバム全曲、チェ用に
アレンジしてもちろんフミヤさんボーカルで聴いてみたくもなったよ。
似合わないかな!? なんか想像つかなくて、面白そう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裕ちゃんの還暦記念LIVE♪ | トップ | 11月8日皆既月食&天王星食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フミヤ・チェなこと」カテゴリの最新記事