♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

11月8日皆既月食&天王星食

2022-11-09 | 智ぃ沙な日常
昨日、夕方5時半くらいに帰宅したけど空にはたくさんの分厚い雲。
今日も雲で観測難しいかなぁと思いながら6時頃マンションの屋上へ
上がると、なんと!あんだけ多かった雲どこ行った?バッチリ満月
見えるやん。半影食で肉眼でもこっちから欠けるというのがわかる。

まず大きい方の三脚に双眼鏡、小さい方の三脚にはRioくん(=ムービー
カメラ)をセッティング。そのうちにすぐ本影食が始まり、撮影に
挑むが、光ってるところが光り過ぎて意外に難しい。てか、いつも
携帯でも満月撮るのもなかなか綺麗に撮れないなぁと思ってるんだけど^^;

皆既になる直前に友達もやってきて、わちゃわちゃしながら観測。

今日の月は小さく遠い気がする。そしていつもの皆既の色より暗めに
感じた。

そして昨日は単なる皆既月食だけじゃなくて天王星食も見どころ。
普段、天王星なんて見えないし、見えたところで天王星と認識は
できないもんね。双眼鏡では満月の左下の方に天王星が見えていた
けど、Rioくんのモニターでは確認できず。ただPCに落としたときに
映ってるかもしれないので、天王星食の時間帯(隠れるときのみ)も
念のため撮影。とは言え、秒単位での正確な時間が分からないので
双眼鏡で観測し「まだ見える」「もう隠れた?」「いやまだやで」
「入っていった!!」「隠れたんちゃう!?」とか言いながら、
あっという間に時は過ぎ去っていった。

あとでRioくんのモニターで動画を再生したらしっかり天王星食
映っていました!「もう隠れたんちゃうん?」って言ってたときも
実はまだ隠れ切っていなかったけど(^^ゞ
画質悪いけど貴重な瞬間を捉えることができた!!

本影食も最初から最後まで雲ひとつかかることもなく、しかも
この屋上は貸し切り状態でとても素晴らしい天体ショーを楽しめた♪

それと、昨日思ったのは日食よりも意外と満月を撮影するのは
難しいってこと。まず満月を綺麗に撮影することから学ばないと;^^A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバム『水色と空色』感想♪ | トップ | 11月10日SONGSとソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事