♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

最近のG

2019-06-23 | 音楽活動
すみません。ジャイアンツの話ではないです。

昨日、ひょんなきっかけでギターの無料体験レッスンに
行ってきたんです。

思えばギターを買って本格的に練習し始めてから5年が経ちました。
いろいろ諦めていることはあるけどその中でももうちょっと何か
できないかなとか欲はあるものです。

先生に見てもらうと立ちどころに私のDコードの押さえ方を指摘
されました。まぁそうなんです、友達にも言われたことあるから
自分の押さえ方が特殊なのは知っていましたが、それを直そうとは
思っていませんでした。

あとGの押さえ方も女性バージョンというか正規の押さえ方では
ないのは重々承知でしたが、やはりそれも正規の押さえ方にすると
バリエーションが広がりやすいということでした。いや、それも
知ってはいたのですが。

それでフミヤさんもGの押さえ方は特殊なんですよと話して私が
小指で押さえる弦を薬指で押さえることを伝えたら、それは
珍しいと仰っていました。

ただね、2週間前の上賀茂神社でのライブと徹子の部屋で弾いた
「TRUE LOVE」はいつものフミヤ流のGの押さえ方ではなく正規の
押さえ方だったんです!!

ただし、Fは全部セーハしていませんでしたが。

セーハも諦めていることを言ったら、せっかくなのでチャレンジ
してみようと丁寧に構えを教えていただきました。でも、やっぱり
押さえられても曲で使えるようになるレベルにはなかなか到達
できなさそう・・・

そこでエレキギターにも触らせてもらえたのですが、エレキの
方がセーハはしやすそう(音が鳴りやすい)と思いました。
アンプに繋がなければ夜中でも練習できるし。

もっと十分自分で納得できるほど上手くなったらエレキも買って
みたいなとか考えていたけど、練習用に買うのもありだな・・・
と思い始めてきました。さぁ何買おう?(←こっちは考えるの早い^^;)

今まで道楽でやってきたから我流の弾き方を変えようとはしなかった
けど、フミヤさんも正規のGで弾いていたし、これを機にちゃんと
正規の押さえ方頑張ってみようかなと思いました。

無料体験で全然レッスンに通うつもりはないけど、他にもたくさん
身になるお話聞けてお得でした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ててよかった! | トップ | なんかいろいろやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事