♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Vol.57 友達としての暗黙のルール

2006-05-17 | Wed:フミナの恋愛哲学&心理学
数年前から知人よりこんな相談を受けることが
あります。

「まあまあ仲良くしている友達にお金を貸して
くれと言われ、貸したのだけど、いつまで経っても
なかなか返してくれる様子がない。」

お金というのは、何千円とかの単位ではなく、
何十万という大金。

みなさんはこのことについてどう思いますか?

私は、何故か小学校3年のときに担任の先生が
ホームルームで、こんな話をされたのを覚えて
います。

「友達ならばお金を貸してはいけない。仲のよい
友達ならば尚更貸してはいけない。お金を貸し借り
すると友情は簡単に壊れる。ずっと友達でいたいなら
友達に『お金を貸して』と言わないことと、友達から
そう言われてお金を持っていたとしても貸さないこと。」

小3の私にはちょっと信じがたい話でしたが、それゆえに
私の頭にこびりついていました。

実際そうだと思いませんか?

でも案外このことを知らない人が多くなってきました。
友達と会社を共同経営するとなると話は違ってくるで
しょうがきますが、そうではなく純粋に大金を貸してくれと
いう友達からのお願いがあれば断るべきです。

友達でいたいなら断るのが本当ですし、友達であれば
「お金を貸してほしい」などと言うのが間違っています。
もしどうしてもこの場合は貸したほうが良さそうと
思われるなら、“貸す”のではなく“与えて”ください。
あげてください。“貸したお金は返ってこないもの”と
思うのです。

そうすれば友達でいられると思いますが、それでも
その保証はありません。

やはり一番いいのは貸さないことですね。自分から「貸して」
と言わないのは当然のことですが、そう簡単に言ってくる
ような人は友達ではありません。もし友達であれば、このことを
諭してあげてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音の脱落 その1 Vol.55 | トップ | 化粧水のつけ方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2006-05-17 23:05:39
わたしもお金で友人関係崩壊しました。

コンサート約束をドタキャンされた挙げ句その女は友達と飲みに言ってたのです。

いまだにそいつはチケット代の金を返しません!

カネ返せと言いたいですが、小競り合いなるだろうし‥



カネってほんと怖いですね。
返信する
最低ですね。。。 (ちさこ)
2006-05-20 19:02:22
まみさん、はじめまして。



返事が遅くなってしまいました。



そうですか・・・。ドタキャンで、しかも他に遊びに行っていたなんて、最低ですね。



もうその方は信用できませんね。これからは信用できる友達を増やしていってくださいね♪
返信する

コメントを投稿

Wed:フミナの恋愛哲学&心理学」カテゴリの最新記事