やっぱり諦めたくない

2015-11-22 17:41:30 | 音楽
もやもやしたまま、とりあえず練習。
あれこれ考えずに無心で弾く。
ドツボにはまった時のパターンだな。

なんとなく思い至ってバッハのプレリュードを弾いてみた。
もう随分長いこと(といっても1年くらいか)弾いていないので、
あまり弾けない。
でも、バッハの響きとか音の並びとかを感じながら弾いていたら
純粋に楽しかった。
シンプルに音楽っていいなと思ったのだ。

根本では、こういう音楽の楽しみを求めてバイオリンを弾いて
いるんだなと。
そんな風に感じられたのはとても素敵な経験だった。
原点に戻ったようで心の中が温かくなった。

しかし!
じゃあ私は、楽しければ下手なままでいいのか?
っていう話なのだ。

やっぱり上手になりたいと思う。すごく思う。
だから諦めないで練習する。

↓よかったらポチッとしてください
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弦楽器フェアでハッスル | トップ | レッスン日記36 ポジティブ... »
最新の画像もっと見る