娘、レッスン再開なるか2

2024-02-19 12:16:49 | 

レッスンを再開したいという娘にバイオリンを弾かせてみた。
娘が楽器を持つのは最後のレッスン以来だった。
約2年ぶり。
2年前は1/2サイズの楽器を弾いていたが、ずいぶん背が伸びた
ので私の楽器を持たせてみる。
そうしたら、娘は楽器の構え方も弓の持ち方も全く忘れていた。
楽器が大きいのもあるが、なんとも危なっかしい。
それなのに前の発表会の曲をうろ覚えながら弾いてみると、
なんとなく上手な人の音がする。
ビブラートは覚えているらしい。

しかし「これ弾いてみたら」と簡単な楽譜を出してみると、娘は
楽譜を全く読めなくなっていた。
単純に「ドレミファソラシド」もわからないという。
当然、シャープもフラットも、どれがA線とかD線とか、1stとか
3rdとかポジションも、全部「????」になっていた。
どうやら頭で覚えたことは全部忘れたらしい。
これには戦慄した。

正直な話、娘はもともと楽譜は読めない方だった。
基本的な部分を押さえてあとは感覚で弾く、みたいな。
そんなことあるのか?って感じで、私にもよくわからない。

ある時期、集中的に譜読みを教えてみたが、ビックリするほど
覚えが悪かった。本当にビックリした。
多分あの子、そういう部分の脳みそが欠落しているんだと思う。
そのくらい酷かった。
でも当時はとにかく頑張って、なんとか「割と楽譜が読めない子」
くらいまでは至ったのだが、それら全部忘れ去ったようだ。

≪つづく≫

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘、レッスン再開なるか1 | トップ | 娘、レッスン再開なるか3 »
最新の画像もっと見る